記事一覧

11/28のツイートまとめ

miymaon

なんとかモデナにはいけそうです。演奏会が終わる頃にはストライキも終了ですし、何とかなったと言えるでしょう。あとは演奏に集中するのみ!
11-28 00:52

モデナの劇場では何度か歌ったことがありますが、パルマのそれに比べるとずいぶん歌いやすく感じます。しかし、こちらの劇場は総じて残響がありませんありませんから、自分の声を感じようとしてしまうと、一巻の終わりですね。パルマの劇場では力んだりしたらすぐにばれます。
11-28 00:58

力まない方が音量も出れば倍音も豊かで通りやすくなる。頭では簡単なことなんですけどね、実際に力まずに歌うのはかなりの至難のわざです。特に残響のない空間では。聞こえる音ではなく肉体的な感覚を信じられるかが鍵。
11-28 01:22

ちなみに、教会などの残響が多い会場で合唱などの演奏するときは、しっかりと残響に耳を傾けなければなりませんね。別方向の話ですが、ソロで歌うときでも、感動させる演奏には、客席の空気等、そこに「あるもの」を読み取ることは必要不可欠。自分の声の状態を知るために残響等を聞いてはいけない。
11-28 02:11

劇場に着いたものの、前の催し物(バレエ)がまだ終わって無く、まだ劇場に入れてもらえません。なので、寒空の中こうやってツイートしている訳ですが、まあ、本番前に熱気を持った頭をさますには丁度いいでしょう。
11-28 02:13

コンサート開始から1時間20分、なかなかトリを務めることがないので(僕のレパートリーは軽い曲が多いですからね^^;)、一声も発せずにこれだけ待つこともなかなかありません。疲労が溜まっているものの、声は絶好調、いい演奏にするぞ~。劇場の指揮者の方とかも見にきてるし脱力で頑張らねば!
11-28 06:23

さ、いよいよ出番です! http://t.co/cArmmbyZ
11-28 06:35

コンサートも無事に終了!打ち上げ会場にいるのですが、目下の悩みは1時間半後の電車に乗るか、モデナのホテルに泊まるか…。ちなみにコンサートは大成功で(1フレーズ目だけ力んでしまいましたが^^;)、フレーニ先生も大満足でした!
11-28 07:51

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント