記事一覧

03/27のツイートまとめ

miymaon

今日からサマータイム。なんか時差ぼけ感があります。日本との時差は7時間になりますので、どうぞよろしく!
03-27 23:37

さて、ミネラルウォーターが急激に増産されたようですね。とすると、次に問題が起こってくるのは、パニックが落ち着いた後の過剰供給。まあ、水は消費期限が長いからいいですけど、パンなど大量に廃棄されるのは勘弁して下さいね。
03-27 23:39

こういう事態に備えるためには、再利用を前提とした供給ではないでしょうか?例えば、(可能かどうかはわかりませんが)廃棄された食料は加工して肥料になるとか、動物が食べられる成分(塩分0にして、人間が食べる時には自分で添加するタイプにする?)で作るとか。
03-27 23:47

目先の需要(買い占め等)と目先の供給にとらわれると、均衡状態に戻ったときに大きな歪が生まれます。そうすると廃業になる生産者、小売店が続出するでしょう。経営センスがなかっただけといってしまってはそれまでですが、そこが資本主義の恐ろしいところでもあると思います。
03-27 23:50

つまり、人間というものは、目に見えなければ、平気で他人が死んでしまうようなことをしてしまうんです。水の買い占めも然り、受動喫煙然り、いじめ問題(直接は殺さなくても自殺に追い込みます)まで。
03-27 23:54

原発の反対運動、いいと思います。しかし、原発をすべて無くすことによる影響で将来的に亡くなるであろう方々と、現在の原発事故で亡くなった方が0人(+将来的にどうなるか)という事実を比較していますか?無くすことに賛成なら無くなったあとにどういう世を作るか、真剣に考えなければいけません。
03-27 23:59

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント