記事一覧

今年の全レッスン終了!

しかし、寒い、寒すぎますぞ!



携帯用動画リンク


イタリアの寒さというのは、ちょっと特殊なんだと思います。

ある程度南に位置するからでしょうか、

家の構造がいい加減(というのは言い過ぎ?)で、

エネルギーも輸入に頼っているから暖房のためのガス代も滅茶苦茶高いですし、

(なので、みんな極力暖房をつけないように頑張るんです・・・)

とにかく、寒いんです!

(北海道は東京よりも冬が暖かく過ごせると聞く事がありますが、それと同様かもしれません。)

とくに、パルマは湿気が強いので、まとわりつくような冷気がひどいんです・・・。



・・・



さて、前置きが長くなってしまいましたが、


今年のレッスンが終了しました~\(^O^)/


いやぁ、約2ヶ月間でしたが、濃密でしたねぇ。

例年なら2週分(10~12日)のところ、

4週(19日間)有りましたからね!



10月の開始当初は問題有りでしたが、

現在は至って順調で、なんだか怖いくらいです。



しかも、今年に入ってさらに運が向いて来た感じです。

本当に続けてよかった・・・。



今年に入ってからのよかったこと


その1

初のシーズンオペラの出演機会を頂いた。


その2

スカラ座で関係者に私の宣伝をしてくださった。

(フレーニ先生はスカラ座のアカデミーでも教えてらっしゃるのです。)


その3

今後のためにと、かのエンツォ・ダーラ氏を紹介するとおっしゃってくださった。




いやぁ、どれ一つとっても、留学前には・・・、

いやいや、コルソ2年目が終わった今年の6月時点でも、

決して想像もできなかったことばかりです ・。(つд`)

(ましてや、音大時代なんて成績も悪く、先生からも友人からも歌以外の道をどれだけ勧められたか・・・、って今も!?)



だって、今年の2月には本当に追い出される寸前でしたし、

(後から聞いた話では、追い出す予定だったのですが、たまに面白いことをするから残したのだとか・・・!?)

日本に帰れ~、とか、二度と顔も見たくない、とか、

もう手の施し用がない、とか、そんなこと散々言われてきましたからね・・・。


あぁ、思い出すだけで背筋がひんやりとします・・・(´`;



なので、今年はほとんどが新入生(16人中14人)な訳ですが、

そんな彼らが怒鳴られたり、泣いたりしているのを見て、

(昨日も2人、今日も1人が泣いていました・・・)

どうか負けないで頑張ってほしいと思います。


みんな、素晴らしい素質ばかりなんですよ!





さあ、来年もいいレッスンが続きますように・・・



明日からは3連荘(オケ合わせ・本番・本番)でメンデルスゾーンのマニフィカト、

こちらも、気合い入れてがんばるぞ~!



ではまた~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント