記事一覧

福岡ラーメン紀行

いやいやいやいや~、やって来ましたよ福岡!


福岡といえばラーメン、水炊き、もつ鍋、海の幸などなど、

食都として有名極まりないですからね。

(といいつつ、上記程度のものしか知識がありません!)


そんな訳で早速、ラーメンから食べてまいりましたので、

早速レポート!しかし写真無し!!


雑誌等で調査すると、福岡でもニューウェイヴ系のラーメンが流行っているとのこと。

しかし、そこは伝統好きの私、

「福岡ならではのもの」を探し求めて、3件ほど回って参りました。


まず昨夜、一件目はホテルの近くにありました、

◯◯というお店!

(ちょっとだけネガティヴなことを書くので店名は伏せます)

普通のラーメンを注文、

うん、美味しかったです。


しかし、このレヴェルなら東京の「田中商店」の方がよっぽど美味いなぁ、

てな感じで、九州の人がよく言う、


「東京には美味いラーメンが無い」


って言うのも、結局地元賛美の可能性が高いな、

なんて思ってしまいました。

(と言いつつも、替え玉までしてしまいましたが^^;)


さて、二件目はホテルのインターネットを駆使して調べた末、今回の本命になりました、


大砲ラーメン 天神今泉店


(↓写真、評判等はこちら)

http://ramendb.supleks.jp/shop/15155


本命と言いつつ、二件目にして博多ラーメンでも長浜ラーメンでもなく、久留米ラーメンのお店・・・。

「昔ラーメン」にするか、普通の「ラーメン」にするか非常に迷ったのですが、

こってりの「昔ラーメン」を選択。


一口食べた瞬間、「臭!」って感じで、


九州の人はこのかん水の匂いが好きだから東京のラーメンが物足りないのかな?

(↑明らかに偏見です)


なんて思ってしまったのですが、

いやいや、このスープの美味いこと!

連食予定だったのでスープは残すつもりだったのですが、それは儚き夢と散りました。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


さて、続けて3件目は、以前から一度は行きたかった、


一風堂 大名本店


(↓写真、評判等はこちら)

http://ramendb.supleks.jp/shop/741


何たって、私がまだ幼き頃(といっても二十歳過ぎ)、

五反田でここのラーメンを食べて、


「東京のラーメンってレヴェルたけ~」


なんて思ったものです。

(って東京のラーメンじゃないし!)


さて、大砲ラーメンでスープまで飲み干してお腹もずいぶんいい具合でしたし、

東京で何度も食べて知っている味ですし、

まあ、お礼参りみたいな意味合いで伺ったので、

正直、味に期待することなく注文した本店限定メニュー(?)の「かさね味」



・・・、



めっちゃ美味かったです(T_T)


また機会があったら是非行きたいですね。



今度は空腹のときに!!



さて、これから久留米の方に行くので、

本場の久留米ラーメン、大砲ラーメンの本店なんかも行ってみたいですね~。


それではまた~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント