記事一覧

洋なしのような真実 - 生ハムとあう果物を探せ(18)

みなさん、こんばんは~

おそらく今週PARMAで一番カレーを食べた人間であろうみやもんです。




さて、今日から「生ハム&果物」シリーズを再開ということで、

いったい何の果物にしようかなぁ、って悩んでたんですけどね・・・、





やっぱり久々だし、美味しいもの食べたいじゃないですか(°Д°)





なので、以前から買っておいてあり、そろそろ追熟も完了かなと思われる、





洋 な し





を用意いたしました。



(今までの実験を見るには左サイドバー「カテゴリー」より「生ハムと果物」をクリックしてください。)



しかし、前回の洋なし日本の梨ときわめて同じような食感、味の物だったので、

同じような物を用意して実験してもしょうがないですからね。



今回は(私の)イメージ通りの柔らかい洋なしを用意しようと思い、

こんなのを用意してみたのですが・・・







切ってみると、



「シャリっ」





またしてもこの感触です(°Д°)





ちなみに、今回買った生ハムはおなじみPASINIで買って来ました。



いつもはここで言う分類の二番目の部分を買って来ているのですが、



店主曰く、



まさに今切り始めたばかりでとても美味しいの(1番目の部分)がある、



ということで、そこを切ってもらってきました。



そのせいもあり、いつも食べてる生ハムに比べて、

脂身の部分が非常に大きくなってしまってますね。

(こんなにたくさんの脂身を摂ることはまれなのでご心配なく)




さて、準備できたお皿はこちら。







とってもきれいな色だと思いませんか(°Д°)



思わずアップで撮ってしまいましたよ!



では、さっそく生ハムを洋なしに巻きまして・・・







パク(°◇°)





シャリシャリ(´~`)







うん、美味い!





特にこの脂身の部分!





最高の美味ですね!!





さすが店主お薦めだけのことはあります。



で、結局この洋なしも前回と同じく、

非常に日本の梨に似た食感、味だったのですが、





このさわやかな甘さが、



生ハムの味、脂身の甘さをまた引き立てるんですね(°▽°)





しかし、あの柔らかい洋なしはどうやったら手に入るんでしょう?

それとも、今回の洋なしをさらに追熟させたら柔らかくなるんでしょうか・・・??





そういえば、前にフィレンツェでお世話になっていたイタリア人も、



CIBUSで生ハムを食べてたイタリア人も、





ほとんどの人がこの美味しい脂身を取り除いてしまうのですよ(°Д°)



全くもったいない!



この脂身が生ハムをさらに美味しくしているというのに!!




ちなみに、とある方が言うには、



手づかみで1枚まるまる口に頬張るのが、



生ハムを最も美味しく食べる方法なのだそうです。



それには、私も同意いたします。



ただ、よくない生ハムはこの脂身の部分がねちゃねちゃして美味しくありません…。

それは遠慮なく取り除きましょう。




ずいぶん話がそれましたね。

で、今回の実験はといいますと、



実は洋なし自体がそんなに美味しくなかったのです。



前回の梨の方が安かったのですが、甘みも食感もよかったですね。



でも、このあまり美味しくない洋なしを利用しても、

この組み合わせは非常にイケると思いました。



甘さの種類がとてもあっているのでしょうね。




つまり、よく言われてるように、



生ハムと洋なしの相性は抜群だということは、



もはや動かしようのない事実でしょう。



あとは、いかにおいしい洋なしを用意するかですね。



まぁ、日本に帰ったらいかに美味しい生ハムを用意するか

の方が問題になるでしょうけど・・・。



しかし、今日は大満足な実験でしたよ(´▽`)




↓スポンサーです!!






美味しい食材を食べる分だけお届け。ムダとゴミを減らせて、しかも簡単で便利。






草津高原ベルツの森








母に日にイタリアンのプレゼントはいかが?





<今日のまとめ>



総括:

ネタなんだから普通に美味しいの食べても…



生ハムとの相性:
★★★★★(言わずもがな!)

みやもんの未熟度:
★★★★☆(最近果物のことを考える時間がへってきた!)

スーパーで買う限界:
★★★★☆(やはり美味しいのを買うには八百屋さんへ!)

みやもんの「関係者度」:
★☆☆☆☆(どうやったら「関係者」に!?)

今日のお薦めラーメン「六厘舎のつけめん」:
★★★★★(大崎から徒歩10分!)



ということで、いかがでしたでしょうか?



今日は洋なしとの相性の良さを再確認することができたという意味で、

私的には非常に有意義な実験だったんですけど・・・







ネタ的にはもうちょっと波乱含みなものじゃないとね~(°Д°)





そういえば、昨日スーパー「unes」でついにスイカを発見しました!

4分の1に切ってあったので、値段も手頃ですし、近々買ってみようと思います。



あとは、桃も見かけるようになりましたね!

日本のに比べるとずいぶん小ぶりなのですが、

パックに6個セットとかで売っているのです。



バラ売りになってくれるといいのですが・・・





さて、今まで多数いただきましたリクエストをまとめておきます。




(1)生ハム&リンゴ(実験済み★★★★)


(2)生ハム&イチゴ(実験済み★★)


(3)生ハム&パイン(実験済み★★★)


(4)生ハム&マンゴー(実験失敗★を経て、実験済み★★★★)


(5)生ハム&キウイフルーツ(実験済み★★★)


(6)生ハム&ビワ(実験済み★)


(7)生ハム&バナナ(実験済み☆)


(8)生ハム&パパイヤ(実験済み★★★)


(9)生ハム&洋なし(実験済み★★★★★、再実験!


(10)生ハム&オレンジ(実験済み★★)


(11)生ハム&柿(手に入る??)


(12)生ハム&グレープフルーツ(期待度小)


(13)生ハム&ぶどう(期待度中)


(14)生ハム&ドリアン(・・・手に入らないことを祈ります)


(15)生ハム&アボカド(期待度超特大)


(16)生ハム&ブルーベリー(期待度まぁまぁ)


(17)生ハム&イチジク(期待度大)


(18)生ハム&桃(期待度中)


(19)生ハム&ライチ(手に入るだろうか・・・)


(20)生ハム&マンゴスチン(同上)


(21)生ハム&スイカ(売ってるといいな・・・)


(22)生ハム&チョコレート(高カカオ:果物じゃないけど・・・)


(23)生ハム&イチゴジャム(´Д`;;)




とまぁ、こんなところでしたでしょうか?

他にも何かございましたら、どんどんコメントくださいね~!




さて、明日はピアチェンツァよりお客さんがきますので、



未定



ということにしておきます。

しかし、おそらくお気に入りのフォッカッチャ屋さんの特集になるのではないかと・・・



どうぞ、お楽しみに~~~



(↓現在参加しているランキング[4つ]です)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

祝!!

やったーついに洋ナシ!!
うん、うん、これはいけるよね。ボクもはじめは果物にハム、果物にチーズなんて考えられんかったけど、はじめてみると意外にはまるんですよね。そしてNOMUNO先生、この生ハム洋ナシにPIEMONTE産のROERO種をおすすめします!!!これからのイタリア、天気の良い日が続きます!!!昼食時に頂くとなんともいえない贅沢な時間を過ごせますよ!!

洋なしは二回目ですよ・・・^^;

でも本当に美味しいですよね!
お薦めのワイン、ぜひ探して試してみたいと思います。
その種類は白ワインでいいのでしょうか??

なんで昼にのむお酒ってあんなに美味しいんでしょうね?

って私はお酒飲めないんですけどね・・・

コメントの投稿

非公開コメント