記事一覧

おれんちのオレンジ(後編)- 生ハムとあう果物を探せ(17)

みなさん、こんばんは~

今日はラーメン屋さんで食べてるところで、火事になる夢をみたみやもんです。




ではさっそく、



「生ハムとオレンジ」



昨日の続き、いってみましょ~




結局、どうやって食べたらいいのかよくわかりませんでしたからね、

まったくノーマルに、切り分けたオレンジを生ハムでくるくる巻いてみました。







パクリ(´◇`)





モグモグ(´~`)





うん、マズくはない・・・







でも、皮がジャマ(°Д°)





オレンジの味は生ハムのくどさをさっぱりとさせますね。

でも、私はそのくどさの部分も好きなのですが・・・。



だから、状況次第ってやつでしょうか、

献立によって生ハムをさらりと食べたいときはいい味かも知れません。









ただ、皮がジャマだって(°Д°)







口の中に皮と生ハムだけ残って、非常に嫌な感じ。



なので、皮を剥いでみることにしました。



が・・・





とれね~(´Д`)





結局3切れのオレンジからとれたのはこの程度・・・







後は全部指でつぶしてしまいました・・・



まぁ、それはともかく、食べてみましたよ。



うん・・・、悪くはないんだけど・・・、







これだけ苦労して得る価値のある味ではない(°Д°)





味は先ほどの通り、さっぱりして食べやすいっていう人もいるかも、

って感じです。




実は、この実験を行う前に考えてたことがあるんですよね。

オレンジが半分そのまま残っていましたでしょう?





パルミッジャーノを生ハムで巻いてオレンジをしぼったらいけるんじゃないかなって。





で、早速実行してみました。







うん、ふつーにイケる、美味い(°Д°)





こんな前菜があってもいいかもって思いました。



パルミッジャーノより、

モッツァレラかなにかの柔らかいチーズの方がいいかもしれませんけどね。



でも、気がついたら、残りの生ハムを全部この方法で食べてしまっていたので、

結構イケたんだと思いますね。



まぁ、こういう発見もあったので有意義な実験ではありました。




で、そうそう、パルミジャーノといえば、

昨日の記事で、



今、PARMAは食関係のお祭り



って書きましたよね。



今日、学校帰りにその現場を訪れてみたのですが・・・







信じられないものを発見してしまいました(°Д°)







詳細は明日、お楽しみに!





↓スポンサーです!!




草津高原ベルツの森




株式会社 食材工房


毎日午後になると、今日の夕食、何にしようか~って悩んでませんか?

株式会社食材工房では2人前3日分の夕食用食材をお届けします。

3食分のレシピも付いているので、料理が得意でない方でも安心です。

得意な方は独自の味付け・メニューにアレンジしてもOKです。

しかも材料にムダがなく経済的。忙しかった夕方の時間に余裕ができますよ!

ぜひお試しください。












<今日のまとめ>



総括:

柑橘系はこれだから・・・



生ハムとの相性:
★★☆☆☆(皮がなけりゃぁね!)

オレンジの絞り汁:
★★★★☆(これは使える!)

オレンジの皮の周りの白いやつ:
★★★☆☆(美味しくない!でも栄養がたっぷり!!)

オレンジの切り方:
★★☆☆☆(横に輪切りにするといいらしい!)

オレンジレンジ:
★☆☆☆☆(名前しか知らない!)



ということで、いかがでしたでしょうか?



柑橘系ってそんなに好きじゃない、って思ってたのですが、

料理の材料として考えると結構好きな味かも知れません。

鴨肉にはオレンジソースだっていいますしね!



今後も柑橘系の可能性を探っていってみたいと思います。

ただ、酸っぱいのはあんまり好きじゃないんですよねぇ・・・



でも、この実験で使用したオレンジは全然酸っぱくなかったですよ!




さて、今まで多数いただきましたリクエストをまとめておきます。




(1)生ハム&リンゴ(実験済み★★★★)


(2)生ハム&イチゴ(実験済み★★)


(3)生ハム&パイン(実験済み★★★)


(4)生ハム&マンゴー(実験失敗★を経て、実験済み★★★★)


(5)生ハム&キウイフルーツ(実験済み★★★)


(6)生ハム&ビワ(実験済み★)


(7)生ハム&バナナ(実験済み☆)


(8)生ハム&パパイヤ(実験済み★★★)


(9)生ハム&洋梨(実験済み★★★★★)


(10)生ハム&オレンジ(実験完了!)


(11)生ハム&柿(手に入る??)


(12)生ハム&グレープフルーツ(期待度小)


(13)生ハム&ぶどう(期待度中)


(14)生ハム&ドリアン(・・・手に入らないことを祈ります)


(15)生ハム&アボカド(期待度超特大)


(16)生ハム&ブルーベリー(期待度まぁまぁ)


(17)生ハム&イチジク(期待度大)


(18)生ハム&桃(期待度中)


(19)生ハム&ライチ(手に入るだろうか・・・)


(20)生ハム&マンゴスチン(同上)


(21)生ハム&スイカ(売ってるといいな・・・)


(22)生ハム&チョコレート(高カカオ:果物じゃないけど・・・)


(23)生ハム&イチゴジャム(´Д`;;)




とまぁ、こんなところでしたでしょうか?

他にも何かございましたら、どんどんコメントくださいね~!




さて、明日の記事は、



食のお祭り「CIBUS 2006」



を特集したいと思います。

果たして、そこで発見した驚くべきものとはいかなるものか!?



どうぞ、お楽しみに~~~



(↓現在参加しているランキング[4つ]です)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

生ハムとオレンジ、まあまあだったようで提案した方としては安心いたしました。

オレンジはジャムにするほど残らなかったようで・・自家製オレンジマーマレードって美味しいですよ。ただしヨーグルトと一緒に召し上がる物じゃないですが。

CIBUSのニュース、ラジオでも報道していました。現地のリアルな報告お待ちしております。

そうですね、小さいのを一つだけで買いましたからジャムは・・・^^;

CIBUSはすごかったですよ!
ちょっとずつ紹介していきますので、お楽しみに!
あまり話を聞いてこれなかったので、写真中心になると思いますが^^;

コメントの投稿

非公開コメント