記事一覧

パルマで寿司食べ放題!?

今日の気温も摂氏72℃でした。

と思ったら、その温度計、日付表示もおかしくて、

今日は1月7日を示していました。

道理でおかしい気温を表示するわけです。

1月7日なら72℃あったっておかしくないですしね、納得納得・・・、





って、納得するかい\(°◇°)



といった感じの一人ぼけ、一人乗り突っ込みがはやっている昨今、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?





さてさて、最近の日経平均株価の下落と対照的に、

日本食ブームというのは世界を席巻しているそうではないですか。



そんなブームに乗ってか、昨年の秋頃より、

パルマにもお寿司屋さんが乱立、

こんな小さい街の中心部に、少なくとも6件はお寿司を食べられるお店を知っています。



といっても、イタリアでのお寿司屋さんというのは、

ミラノ、ローマ、フィレンツェ等の大都市でこそ、

日本人の板前さんがちゃんとお寿司を握っていることがありますが、

大抵のお寿司屋さんは、日本人以外の方が経営をされ、

日本人でない板前さんによる、“寿司もどき”を出すお店が多いのです。



しかし、パルマにある6件のお店のうち、

最も街の中心の中心にあるお寿司屋さんは、

なんと、日本人の方がお寿司を握っているのです。



しかも、そのお寿司がまた美味しいのですよ!



板さん曰く、



「白身魚の違いなんて、こちらの人にはなかなか理解してもらえないけれども、値段が倍も違おうとも自分がいいと思う魚を仕入れる」



という、なんとも素敵な漢っぷり!!

しかも、そんなにこだわったお寿司が、

お昼は寿司刺身セット(サラダ、みそ汁、お茶付き)がなんと、

たったの15ユーロで食べれるのですよ!

正直、日本のとある寿司で2000円使うより、

よっぽど美味しく頂くことができるのでございますよ!!





・・・、



・・・とはいえ、



やはり、私、学生でございまして、



お昼からそんな15ユーロも支払ってお昼を食べる、

なんて贅沢は出来ないわけでございますのです。





・・・



・・・と、思っていたら!



なんと、ビックリ、まぁ!





イタリアのバール等ではですね、

アペリティーヴォの時間というものがありまして、

夕食前くらいの時間、

大体18時から20時頃でしょうか、

その頃にお酒を飲みに行くとですね、

お店においてあるおつまみは自由に食べていいものなのですよ。



で、そのお寿司屋さんは、実はバールに似た営業形態でして、

やはり他のバールと同様、

日曜日の夕方のみという限定ではありますが、

例に違わず、アペリティーヴォをやっておりまして・・・、





なんと、そこではお寿司が食べ放題だのでふ(°Д°!!!



つまりですね~、

飲み物を一杯頼めば、出てくる寿司、出てくる寿司、

ガン食いしてしまっていいわけです!!



もちろん、ネタは、鉄火巻き、サーモン巻き、白身巻き(今日はスズキだったような?)、

というものに限定はされてしまいますが、

このイタリアという地で、おいしいお寿司が、

ほんの4~5ユーロで食べ放題という様子を想像してみて下さい・・・。







これからは、毎週訪れます(°ロ°!!!



(実は、昨日知ったので、今日が始めてだったのです・・・)





ちなみに、板さんは、これでは完全に赤字ではないかと危惧しておりました。

(経営者はイタリア人なんです)



もちろん、わたくしだって、お店の経営を圧迫したくはないですからね、



そんなに意地汚く、満腹になるまで食べる気は・・・(°▽°)



多分・・・、無い・・・(´▽`)



かも知れません・・・(´Д`)





ということで、これからは可能なかぎり毎週日曜日お寿司を食べに行きますので、

近隣都市にお住まいの皆様方は、是非気が向いたら日曜の夕方、

パルマまで足を運んでみて下さい。



私と一緒に、



「食いねぇ、食いねぇ、寿司食いねぇ!大会」

(めっちゃゴロが悪い)



を催そうではありませんか!!?





あ、肝心のお店の名前ですが、



CUORE E OMBRA



といいますが、勝手に寿司マサと呼ぶことにしています。

場所はCentroの広場に面したところにあるので、

すぐに見つかると思います。



それでは~
関連記事

コメント

何故「寿司マサ」っ?

ごめん爆笑した。。
行きます。パルマまで。絶対。日曜日ね。よし。

って今日じゃん!!
来週、さ来週はいけないじゃんっ!!
あ~ん。
その次の週にはもうブームが過ぎてるとか言わないでね(泣。

あはは~、なぜ寿司マサなんでしょうね~

って、板サンのが「慕わしき名」が「マサシさん」だからなのです。
(漢字はわかりません・・・)

実は私も、来週はちょいと都合が悪いので、再来週以降に毎週以降と思っています。
間違いなくブームは続いてると思いますので、どうぞご心配なく!

その前に、お店の経営が心配ですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおっv-347
私も、来週は無理だぁ~v-355
じゃあ、再来週あたりに行ってみよっかなぁv-237
まだ、マサシさんにお会いしたことがないのですv-356
話はよく聞くのにv-377
v-496寿司食べたいv-238
楽しくアペしたいです~v-272

では、21日の夕方パルマでお待ちしてますね~
その際にはタッパーをお忘れなく・・・、って冗談です^^;

土曜日でなくとも、パルマにくることがあればご連絡下さい!

コメントの投稿

非公開コメント