記事一覧

古典芸能に興味を持つ~落語編

みなさん、ご機嫌いかがですか?



さて、昨日は文楽について書いたわけですが、

文楽が「良い」と言っただけで、具体的にどうよかったのか触れませんでした。

なので、落語編に行く前に、もうちょっとだけ。



さて、私が観劇したのは、

菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)という作品なのですが、

あらすじ等は私も全て観てないため語れません。

しかし、寺入りの段、寺小屋の段だけでも十分すぎるほど泣ける内容だったのです。



具体的にどこに感動したかと言いますと、



松王丸が自分の息子が殺されるというのに(謀を悟られないため)毅然とした態度をとって、いざ殺される時に、ふっと一人下を向くところとか、

首実検の時に、自分の息子の顔が目の前にあってなお、「菅秀才に相違なし」と力強く言うところとか、

息子の死に様を聞いた松王丸が「笑っておったか、笑っておったか・・・」と声高らかに歌い上げるところとか、

また、これらのことを、本当の人間よりも人間らしい人形が演じることも相まってか、




もう、本当に泣き所のオンパレードでしたよ。

ちゃんと、伝統に則って(?)、

3枚目のキャラもいて笑いどころを設けてあるところなんかも、

この涙を誘う原因になってるんでしょうね。

ま、いってみればボエームみたいな。





さて、文楽の話はこの辺にしておいて、落語の話を。



実は、私、以前から落語に興味がありまして、

例えば中学のときに志望校を決めるにあたって、

野球の強い学校にいくか、落研がある学校にいくか悩んだものです。



といっても、落語なんて観たこともなければ、知識もなかったんですけどね。

(知っていた方と言えば快楽亭ブラックくらいでした)

ほんと、単純に知らないものへの興味だけだったんです。



でも、落語が出典(?)らしきお話は幾らか知っているわけですよ。

例えば、「目黒のサンマ」だとか、「まんじゅうこわい」だとか。

で、そんな話題を同居人の日本人と話していたんです。

イタリアにいるから観れないけど、実際観たらきっと面白いよ~、

って感じで。

落語もオペラみたいにYoutubeで観れたらなぁ・・・、





ん・・・(°Д°?





観れるんじゃないですか・・・?



ってことで、探してみると、



ありましたー(°▽°)



早速、「目黒のサンマ」を鑑賞・・・、





(ToT)



めっちゃおもろい。



つづけて、「まんじゅうこわい」を探してみます。

すると、見つかったのは私でも知っている立川談志さん。

早速、鑑賞・・・、





(´Д`)



あんまおもろくない・・・。



録画だからかもしれませんが、言ってることがよくわからない。

ひょっとしたら談志さんをよく知っている人ならめっちゃおもろいのかもしれません。



と思うと、先ほどの「目黒のサンマ」は先ほどの方だからめっちゃおもろかったのか・・・?

とも思えてしまい、また探してみました。

その方は、「10代目金原亭馬生」というお方。

(無教養なもので名前を存じませんでした)



で、この方の「親子酒」を観てみました。



(T▽T)



めっちゃおもろい!!!



もう、酒を飲んでるシーンとか、酔っぱらいながらおかみさんに絡む姿とか、

酔ってるのに酔ってないと見せる様とか、

もう芸術としか言いようがないほど素晴らしい。

素晴らしいのに感心してしまうのではなく、腹抱えて笑える、

いや、本当に極意ですね。





で、ですね、文楽にしろ、落語にしろ、こういった素晴らしいものを観てしまうと、

オペラってのもまだまだ出来ることたくさんあるんじゃないかなって思うんです。



いや、新しいことを取り入れるとか、奇抜なことをするとかそんな意味じゃなくて、

長年にわたって伝承されている技術を極限まで高める、

そういったことが他の芸術に比べて劣ってる気がしてならないんです。

ま、これは私がオペラという世界に身を置いてるから感じてるだけかもしれませんけどね。



だから、どうこうと言うわけではないのですが、

他ジャンルの素晴らしいものを観て、身を引き締められた、

って、そんなところです。

落語の話なのに、落ちがつまらなくてごめんなさい。



がんばるぞー\(`Д´)/





おまけに、私が観た落語を紹介します。

時間がありましたら、是非観てみて下さい。



<親子酒・前半>





<親子酒・後半>





目黒のサンマはこちらで

http://www.youtube.com/watch?v=Hw-0C9UCJOA

http://www.youtube.com/watch?v=SkWmvF-PYMM



オペラチューブもよろしくです。

早口の曲なんかアップしてみました。

http://operatube.blog73.fc2.com/



それでは~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

談志は

喉のガンの手術後のやつでしょうから、声も小さいし、元々言葉は明瞭じゃありませんから聞きづらいかも知れませんが、ぜひ名作の「芝浜」を見てみて下さい。それでもつまんなければ談志は向いてないんだと思います。

素晴らしかったです(T_T)
とくにおかみさんの告白のシーンなんか最高でした!!
そして、やはり、タバコが好きな方なんですね。
そこらへんの演技が実にリアルで・・・。

で、このお噺は、先日同居人との話にも出したのですが、内容だけ知ってて、タイトルを知らなかったため、探せなかったんです。

なので、ご紹介いただいたのが本当にタイムリーで、すっきりしました!
ありがとうございました!!!

コメントの投稿

非公開コメント