FC2ブログ

記事一覧

勝ちて帰れ

明日の午前11時にミラノを発ちます。

なので、日本時間の12月7日の午前10時に成田空港につくでしょう。

今回の滞在はいつもに比べてあっという間だった気がしますね。



イタリアでもお約束なのでしょう、

先生方を始め、多くの人に、

Ritorna Vincitor(勝ちて帰れ:ヴェルディのオペラ「アイーダ」の中のアリアの名前)

と言われてきました。



これだけで終わるのもなんなんで、一つお得な情報を・・・。



イタリアの大手CDショップ、

リコルディ・ミュージック・ストア

では、

日本方式(NTSC方式)のDVDを定価の半額以下で販売しています。

(つまり、イタリアでは見れないDVD。でもパソコンで見る分には何ら問題ありません。イタリアを始めヨーロッパではPAL方式を利用しています。)

それによって、定価28ユーロのプッチーニ三部作、パヴァロッティリサイタルをそれぞれ11ユーロで、購入できました。

おそらくお店も何も知らずに間違った方式のを仕入れてしまったんでしょうね。



日本人、アメリカ人(ほか一部地域の人間)にのみお得な情報でした。





イタリアでアパートの部屋を探している方、

引き続き募集中です。

くわしくはこちら

パルマはイタリアの中でもっとも住みやすい街の一つだと思いますよ。

ヴェルディの生まれた地域だということで、オペラに対して誇りを持っている街で、

音楽の勉強をするにはもってこいの環境であると思います。

心より、ご来訪をお待ちしています。


それでは~



(↓現在参加しているランキング[4つ]です)



(↓スポンサーリンク)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント