記事一覧

ソニア・ガナッシさん

昨日、今日と、ソニア・ガナッシさんという、

世界で活躍されているメゾ・ソプラノの公開レッスンが学校で開催されました。

私、実に無知なもので、彼女の名前を存じ上げなかったのですが、

昨日の公開レッスンを見学してみると、



まあ、なんと素晴らしい声(°ロ°)



それだけでなく、言うことが的確な上に、

習う学生もどんどん良くなっていくではないですか!

(たとえば、正しいことを先生が言っても、必ずしも学生が良くなって行く訳ではないんですね。こういうことはしばしば起こりえます。)



それでびっくりした私は、友人にその先生の話をしたところ、

とっても有名な歌手で、日本でも歌ったことがあるとのことでした^^;



そして、今日、

幸運なことに彼女のレッスンを受けることが出来ました。

歌った曲は「清教徒」というオペラの中の曲なんですが、

1年半勉強しているにも関わらず、どうもしっくり来ない曲なんです。

(私に合っていないと言ってしまえばそれまでですが、なんとしてもこういう曲を歌える様になりたいのです。)



彼女に言われた主な内容は、



・声を集めることを意識しすぎて声がつぶれがちだ

・歌い始める前から喉をしっかり開いて、そのまま全フレーズ歌いなさい

・弱く歌う時もしっかりそれを保ちなさい



ということで、

それと共に、彼女が私の顔の前でいろいろなジェスチャーをしてくれたのですが、

あらまぁ、びっくり!

なんと歌いやすいことか(°Д°)

人間の声が、如何にイメージに左右されるかを思い知りました。

(かのフレーニがやはりレッスンでジェスチャーを使うらしく、それによって突然声が出る様になる、というのを聞いたことがありますが、それを目の当たりにした感じです。)



声が散ってしまう、後ろに行ってしまうのが嫌で、

ある意味、私が今まで敢えてやらない様にしようと思っていたことを要求されたのですが、

それを実践したら、むしろそれが良いと。



なんだか考えさせられました。

今までは集めることに意識が行き過ぎていたなと。

(集めることは間違いなく必要なことですが、結局はバランスですからね。)

おかげで一歩成長した気がします。



そして、他の学生のレッスンも聞いていて、本当にすばらしい内容でした。



その内の一人には、



「なんて言っていいか分からない。あなた、まだ若いんだから今までの歌は全て棄てて、一からやり直した方がいいわ。こんなことしか言ってあげられなくて、ごめんなさい。」



という発言だけでレッスンが終わりという、

会場が凍り付くようなシチュエーションもありましたが、

それはさておき、本物の歌手であり、先生としても素晴らしい方だと思いました。

きっとこれからも活躍される方なのでしょう。



また機会があったら是非レッスンを受けに行ってみたいものです。

みなさんも、是非、ソニア・ガナッシさん、注目してみてください。





イタリアでアパートの部屋を探している方、

引き続き募集中です。

くわしくはこちら

パルマはイタリアの中でもっとも住みやすい街の一つだと思いますよ。

北の方では、パルマに住みたいっていうイタリア人はかなり多いそうで、

それくらい、穏やかで、治安が良くて、奇麗な街なんです。

心より、ご来訪をお待ちしています。


それでは~



(↓現在参加しているランキング[4つ]です)



(↓スポンサーリンク)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

いわゆるロッシーニアーナの一人ですよね。
正確に何年だったかうろ覚えだけど
2000年だったかなぁ。
ペーザロでチェネレントラ聞きました。
98年の同じ演出の再演で、98年の時はは確かカサロヴァが歌っていて、それも聞いたんだけど、私はガナッシの役作りのほうが人間味があっていいなぁと思った記憶があります。
仕事上の態度とか、良くない噂を聞いたこともあるけど
少なくとも音楽に対しては辛辣な人なのではないかと。

ほんとテクニックをつける作業には
バランスとかイマジネーションとかいろんな要素があるよね。

ちょっと分かっては迷って。
その繰り返し。
生きてる体が相手だから
これが絶対ってのはいつもないのかも。

あたしもがんばろー。

なるほど~、

>少なくとも音楽に対しては辛辣な人なのではないかと。

っていうのには確かにうなずける方だったような気がします。

本当に、おっしゃる通り、これが絶対ってものは無いのかもしれませんね。なんとか、それを目指して努力し、日々違う正解に近づいて行きたいものです。

自分のことなのに自分で分からない、
これが極めて辛いことであり、
なんと楽しいことか、と思いますね^^

yohhinさんが歌われる機会がありましたら、ぜひお知らせくださいv-275

何でv-275なのかが気になるところだけど(笑)。
そちらも本番があったら前もって教えてねv-218

前回は状況的に飲めなかった分、近いうちにv-275で乾杯できることを楽しみにしていますってことで^^e-400

本番後にはぜひv-275

お久しぶりです!
ソニアガナッシで検索したらまさか先輩のブログにヒットするとは
バイエルン国立歌劇場来日公演の「ロベルトデヴェリュー」でサラ役で出演しますね。「ノルマ」などでグルベローヴァと多く共演されてる方みたいですね。楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント