記事一覧

横須賀のうまいラーメン(2)~再・中華そば「若松」

全メニュー制覇するつもりでいたのですが・・・、

今日で2回目にして、

おそらく今年ラスト。



横須賀だと一人や友人とご飯を食べる機会がほとんどないので、

なかなか食べに行けませんでしたね。



そんなラストの今日は、

昆布の塩そば+味付け卵

もちろん「あとあじ」も忘れずに。

そして、あとあじ用に「カルピスバター」。

本当は「昆布の塩そば」のような超シンプルメニューには、

なにも加えずに頂くのが私的には常なのですが、



だって、今日ラストなんだもん(°Д°)



心残りのないように、

食べたいものを全部(とはいけませんでしたが・・・)頼んでしまいました。



さらに言えば、カルピスバター。

これは、入れるかどうか悩んだんですけどね、

実は、私が強烈にラーメン好きになったのは、

小学校低学年のころ。

東京は大田区久が原にダイシンというデパートがあるのですが、

その向かいにあった名もないラーメン(いや、本当は名前があったと思いますが・・・)に父親と訪れました。

そこで頼んだのが、

「塩バターラーメン」

それはもう、衝撃的な味でした。

バターというものがこんなにおいしいものだなんて。

おそらく、今考えるとそのラーメンがおいしかったのではなく、

はじめてバターのおいしさに出会ってしまったのでしょうね。



それからはバターをラーメンに入れるのが大好きに、

それどころか、ご飯にバターを乗せるのが大好きになってしまいました。



しかし、昨今のラーメンは出汁が強烈でなければラーメンでない、

と言う程、豚骨を始め、様々な出汁で食べさせるラーメンへとラーメンは進化しました。

それだけ味がしっかりしていればバターなんて加える必要ありませんね。

なので、もう10年以上もバターを入れたラーメンは食べていなかったのですが・・・、



店主のブログかどこか忘れてしまいましたが、どこかに書いてあったんです。



「カルピスバター:バター好きの人は是非」

と。



まるで私の為に残された言葉、メニューではないですか(°Д°)

(↑そんなことはない)



で、味の方といいますと、



昆布の塩そば、マジ美味い(°ロ°!!!

塩のスープに昆布が乗ってるだけのシンプルなメニューなのですが、

まじ、美味さ全開です!

猛烈な勢いで食べきってしまいました。



本当はスープも全部飲み干してしまいたい程だったのですが、

そこはぐっとこらえて、

「あとあじ」を注文。



最初はカルピスバターを投入せず、

ご飯と薬味をのみスープに投入し、

一口食べてみると・・・、



もうヤバい・・・、最高です(´▽`)



本当はそのまま全部食べてしまいたかったのですが、(←そんなんばっかり)

半分くらい食べたところでカルピスバターを投入。



バターがじわーっと広がっていくところを一口・・・、





(T▽T)



うまい・・・、なつかしい・・・。

(スープの味を純粋に楽しみたい時はバターは無い方がいいでしょうね。)



本当に今日食べてきてよかったです。

これでラストかと思うと切ない気持ちになりました。

食べ終わってからしばらく、

追加でつけめんも食べようか・・・、

いや、もういっぱいこれを食べようか・・・、

など、いろいろ妄想してしまいましたが、

実家にご飯が待ってるかもしれなかったので、(←待ってなかった)

今日はここまでにしておきました。



また、日本に帰ってくる楽しみが増えたというものです。

若松さん、本当にありがとうございました。



(↓現在参加しているランキング[4つ]です【うち一つは木下牧子さんも参加してます!】



(↓スポンサーリンク)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

カルピスバターね…。
次回帰国したら購入してお届けしましょう。
サンドイッチ、スープ、かぼちゃ、
バター醤油餅、何でも合うよ♪

ご無事で行ってらっしゃい。

もうイタリアにお戻りになるのですね...今年は諸事情から、とある某所でチラリとお見かけしただけで、歌声も聞けず...(泣)更なる御精進と、オペラ界のイチロー(あ...意味分かります?すなわち海外で活躍する日本人ということです)として、また御会いするのを楽しみにしております。
え~...ところで、私、ラーメンって苦手なんで、よく知らないのですが、「カルピスバター」って???ちょっと気味悪い名前ですね...何も知らないものが想像すると、白くて液状で甘いのか?と...
何はともあれ?頑張れ!!みやもん!!!舞台は世界だ!!!!私も頑張る!...なんのこっちゃ(汗)

無事にイタリアに着かれたでしょうか?
以前、とあるお店で歌声を聞かせて頂いたことはあるのですが、コンサート会場には伺ったことがありません。次回帰国の際にはぜひ伺いたいと思っております。

王子の伊藤にも足を運んで下さいね。
自宅から徒歩10分なので、運よくお会い出来たらラッキー!  な~んて。

みやもんさんの若松ランキング第一位は
昆布の塩そばで決定!ですね?

カルピスバター、私も試してみます!!!

>あね

いや、別にカルピスバターが普段から好きだと言う訳ではないですよ。いや、好きですけど。
いまは、随分大人になったので、いろんな好きなものがありますので、カルピスバターにこだわるってことはありません。
いや、あったら嬉しいですけど。


>sophyさん

いやいや、カルピスバターと言うのは、カルピス社が販売している特選バターのことで、けっしてカルピスの味がすると言う訳では・・・。
応援ありがとうございます!
今年は飛躍の年に・・・なるといいのですが!


>matamataさん

王子の伊藤にも是非いきたいものです。今年は一度行ったのですが、スープ切れで・・・。
次回ひょっとしてお会いできたらいいですね^^

とあるお店で歌声・・・?
ひょっとして、足立区の辺りですか?


>canamon

難しいですねぇ^^;
「弐」と「昆布の塩そば」しか食べてませんし、
どちらも絶品でしたから・・・。
次回の訪問で再び検討します!

当り!
確か、「両国国技館でプラシド・ドミンゴに握手をしてもらった」・・・・な~んてお話をしたような。(笑)    あの時は、突然のリクエストにもかかわらず、歌って下さって有難うございました。

いえいえ!
リクエストがあればいつでもどこでも歌いますよ^^
またそちらにも是非伺いたいものです。
今年の夏はいけそうだったのに機会を逃してしまいました・・・残念です(T-T)

コメントの投稿

非公開コメント