記事一覧

こっそり更新



え~・・・

大変長らくお待たせ致しました・・・、





というか、このブログまだ生きてたんですね。





やっと家にインターネットがつながりました。

4月頃もちょっとインターネットがあった時期があったのですが、

引っ越しなど様々な事情により、

こんなにも遅くなってしまったのです。



こんな時期が空いてしまって、

もうみなさん忘れられてるのでは、

と思われますので、

それから、これから試験期間を迎えて、やっぱりちょっと大変なんで、


しばらくは小ネタを小出しにゆっくりと行こうと思います。




あ、それから、日本への帰国が7月15日前後になると思われます。

8月末までは日本にいると思いますので、


何か仕事があれば紹介してください・・・

弱冠29歳の青年、マルティン・ロヨ君。



私より、若干若い・・・



歌は声がちょびっと後ろに行ってしまうところがあるものの、

その歌唱力、演技力といったら大したものでした。



しかし、そんな彼について、一番私が驚いたことは、



その語学力でした。



彼はアルゼンチンの方の出身とのことですが、

パルマの劇場では流暢なイタリア語を、

パリの劇場では流暢なフランス語を、

英語しか喋れない歌手には流暢な英語を、

もちろん、母国語のスペイン語も流暢に決まっています。



弱冠29歳・・・。



私が唯一勝ってる点は日本語のみでしょう・・・。





そして、私の心に火がともったのです。



将来、どこに仕事があるか分かりません。

そして仕事が見つかってから語学を初めては遅いんです(多分)。

いや、むしろオーディションを受けにいったり、積極的に仕事を得る為にも、

語学は学んでおいて損はありません。



まずはそのつたないイタリア語をなんとかしろ、



というつっこみも聴こえてきそうですが、

イタリア語を勉強するのはもちろんのこと、

早く他の語学の勉強を始めなければ気が済みません。



3月に遊びにきた後輩に、



NHKラジオフランス語講座、ドイツ語講座を、



それぞれ6ヶ月分(CD付き!)でもって来てもらい、



早速、勉強を始めました。

(まっすぅ、ありがとう!!)



まぁ、これでそれぞれの言語をすぐに話せる様にはならないでしょうが、

いざ本格的に勉強を始める為の下準備といったところでしょうか。

(ちなみにドイツ語は10年程前3、4年程勉強したことがあります。)



でも、フランス語講座、ドイツ語講座とも順調に今や4ヶ月目の勉強に入りましたよ。



フランス語の歌曲なんて以前はカタカナを振らなければ歌えなかったのに、

今ではなんとか読める様に、意味もある程度分かるようになりました。

まぁ、フランス語は表記するとイタリア語に近いものがありますしね。

でも、だからこそ今勉強するのがいいんじゃないかなぁと。



お薦めの勉強法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非おしえてくださいm(__)m





<今日の使えるフランス語講座>



(4月号、冒頭の登場人物の会話より)

A:おそくなってごめーん!

B:大丈夫、慣れてるから!



物語の最初の会話がこれ・・・。フランスではよく使うのかな・・・。





(5月号、仲良し4人組のパーティー計画の会話より)

A:もしもーし、もしもーし、よく聴こえないんだけど。(携帯電話)

B:もしもし、もしもし!・・・イライラするなぁ。



(翌日の勉強分)

A:もしもし、もしもし、今なんて言ったの?

B:ああ、携帯ってのは全く!



(さらに翌日の勉強分)

A:もしもし、もしもし…聴こえてる?

B:さっきよりいいよ。



三日にわたって・・・。

やはり、フランスではよく使うのか・・・。



(↓現在参加しているランキング[4つ]です)



(↓スポンサーリンク)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

おおー

生きてたか!w

わぁ!

おかえりなさーい!

>ぷく丸さん

生きてたよー
インターネットがないと、勉強が充実してしょうがない・・・。


>creoさん

ありがとうございます。
これからはひっそりと更新していこうと思っています。
また、日本でラーメンでもたべに行きましょう!

コメントの投稿

非公開コメント