記事一覧

08/11のツイートまとめ

miymaon

RT @nynuts: これ、以前ツイートしたことあるんですが、うちの7歳が通う現地校の各クラスの入口に貼ってあるイジメに関するポスターです。あらためて見ると、「何をしたらダメか」「イジメを見たらどうするか」「イジメがないクラスをどうやって作るか」が明確に書いてあり…
08-11 10:24

「パワフル」というよりは「エネルギッシュ」かな?この「ゆるみ」をどの程度の方が持っているのかは分かりませんが、喉頭蓋というものを理解するのにいい記事/ベルカント唱法の危機【舌骨喉頭蓋靭帯のゆるみ】 : 喉ニュース 1700万アクセス https://t.co/rmSI12sOdn
08-11 10:29

喉頭蓋を閉じるということは、声帯で生まれた空気の振動が体の外に出る前に、内側に反射させてしまうということ。なので内側でエネルギーが失われるということです。口の前を手で塞いだら相手に声が聞こえにくくなります。喉頭蓋を閉じる、ということはそれを体の中で行ってしまっている、ということ。
08-11 10:37

そして、喉頭蓋は閉じる筋肉はついているのに、開く筋肉がありません(前述の舌骨喉頭蓋靭帯が戻ろうとすることで開く)ので、閉じる方向に筋肉を使っているものを、別の筋肉で開いてあげるということができません。力を抜いた時だけ、喉頭蓋は開こうとするのです。
08-11 10:40

しかし、人間は嚥下作用として、1日に喉頭蓋を、数え切れないほどの回数、開け閉めしています。ですので、人間にとって喉頭蓋が閉じていることは不自然な感覚はありません。これが喉頭蓋問題の難しいところです、
08-11 10:43

喉頭蓋が閉じ気味であるかどうかは簡単にチェックできます。鼻息を出した時に、音が鼻の穴から聞こえれば喉頭蓋は閉じていません。音が喉の方からしてきた時は喉頭蓋が閉じ気味な状態です。
08-11 10:44

また、喉頭蓋を閉じる筋肉と言いましたが、喉頭蓋を閉じる作用は主に舌が担っています。舌の使い方を改善すれば、喉頭蓋の問題は解決します。舌を思い切り出しながら唾を飲み込むのがいかに難しいかを実感していただければ、理解できるかと思います。
08-11 10:46

余談ですが、これまで、イタリア人を始め、色々の国の方のレッスンをしましたが、僕の実感としては、発声の問題は舌の問題が8割以上を占めている印象です。
08-11 10:49

イタリア…見習ってほしい…!! https://t.co/SLVhOeReSr
08-11 10:52

RT @junnosuke_rai: この切り抜き知人に貰ったんだけど泣いた。砂田さん!わかるよ!!! https://t.co/cL5Ays84MB
08-11 10:55

今日はパルマで知り合った二人の結婚式に参列してきました。皆から祝福される二人を見ていて、イタリアで苦楽をともにした友人として、とても胸が熱くなりました。このような素晴らしい結婚式を挙げられたのは、二人がこれまでいかに誠実に生きてきたかという証でもあったかと思います。心より祝福!
08-11 21:57

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント