記事一覧

06/09のツイートまとめ

miymaon

RT @rui_hoshina_sop: 終わりましたよーーー!!!!事故多発だけど、無事終わってよかった!!! https://t.co/DyKAHddFfj
06-09 11:28

RT @rui_hoshina_sop: https://t.co/ZGmTQSta6r
06-09 11:28

RT @musicgrowthorg: 【署名活動ご報告】今まで実施してきた署名活動は 20 万人を超える方のご賛同を頂きました。しかしまだまだみなさんの声が必要です。是非こちらから署名活動のご協力をお願い申し上げます。 https://t.co/BaQTbgorVj #音楽教…
06-09 11:33

RT @miymaon: 第2回は来週の月曜日14:00-16:00、横須賀市文化会館展示室にて。単発でもお申込みいただけますので、ご興味のある方は、やる気を眠らせずに、ぜひ!▼お申し込みはこちらからhttps://t.co/6HOx3UDsX5 https://t.co/
06-09 11:36

JASRACは①クリエイターが権利を守り②利用者への便宜を図り③音楽を普及させるために作った組織。このままでは誰も望まない世の中になりそう。 /「音楽教室からも著作権料」正式発表=JASRAC、文化庁に届け出 (時事通信) https://t.co/wLyAR1CeFH
06-09 12:26

JASRACがあることによるメリットもたくさんあります。しかし、今回の一件は明らかに行き過ぎではないかと。声を上げていかないと本当にレッスンが自由にできなくなります。そして、クリエイターの方も、ぜひ組織内部から、創作物が普及されやすくなるよう声を上げて頂きたいと思っています。
06-09 12:32

権利を守ることは本当に大切なことだと思う。しかし、それによって①クリエイターも②利用者も損をすることになったら本末転倒。それでも権利を守るなら(守るべきだと思います)、手法を考えなければならない。
06-09 12:59

①クリエイターは損なんかしていない、という主張もあると思うけれど、多くのクリエイターがJASRACに登録することでどのような状況になっているかは僕が口を出すことではないので、内部から調査してほしい。しかし多くのクリエイターが職人気質で金銭面の主張を諦めていることは想像に難くない。
06-09 13:03

もしJASRACが一部の方の利権を守るために働いているとしたら、その不信は拭うことができないし、抜本的な改革をしてほしい。クリエイターの組織なので、ぜひ内部にいるクリエイターの声を期待したい。本当に今のJASRACの在り方でいいのか。今回の一件はそれを問い直すいい機会だと思う。
06-09 13:06

そして、今回の件については、利用者が声を上げることを飽きてしまったり、諦めたりしたら、その時点でゲームセットです。音楽教室でのレッスンから不透明な著作権利用料を取ることは本当に世の中のためなのか。
06-09 13:09

RT @jishizuka: 受講料収入40000円の実に12%に相当する。では、個別レッスンでJASRAC管理楽曲を取り上げるごとに著作権料を支払う、という方法をとればどうか、と考えると、この場合も10名までは同じ値段で、レッスン料が1000円だとしても120円、月4回で48…
06-09 14:24

RT @jishizuka: こんなんだったら、包括契約で年間収入の2.5%(どの講座で管理楽曲を使ったか特定できない場合は年間収入の半分について2.5%を乗じる形)で納めたほうがよほど良い、ということになりそうだが、それだって払いすぎだというのは、昨日私が主張している通り。
06-09 14:24

これはとんでもない…!そして、JASRACに対する支払いの手続きに貴重な時間を費やすことになる。JASRACの本来の目的の一つである音楽の普及とは正反対に方向に働くのは間違いない。 https://t.co/TBFR7K02Uq
06-09 14:27

RT @jishizuka: JASRAC の著作権使用料の規定、月額表がエゲツナイな。少人数の弟子をみるという音楽教室がいくらでもあるということを認識しているとは思えない。月謝4000円の子供を10人教えている講師は、6000円の80%が徴収されるが、これはhttps://…
06-09 14:27

音楽教室ではなく演奏に対する使用料の話ですが、僕のような、お客様を一杯にすることだけでひぃひぃ言っている興行主は、保護期間が切れていない曲を演奏できない、という選択に追い込まれていく。そして、それでも、JASRACから書類を提出しろという連絡が来るのです。
06-09 14:30

でも、その際に書類を提出する義務は我々にはありません。なお、書類を書く作業が結構大変なので、メルカリみたいに簡単に曲を選択し、支払いができるシステムを作ってほしい。JASRACの決算書を見る限り、それくらい開発できるお金はあると思うんだけど…。
06-09 14:35

著作権のお話ではありませんが、演奏家としての話も書いておきます。歌手として、歌うのは3日に1度が(同じ内容ならば2日に1度)が限度。すると、年間に最多でで120公演ということになります。それだけ仕事があって、最低限な生活をキープするためには平均3万円(共演者への支払は別)は必要。
06-09 14:40

仮に、それだけ仕事があったとして、平均3万円をいただいたとして、年収360万円。個人事業主として、そこから税金を払い、準備にかかる費用を払い、社会保険などを払うことになります。そのような状況を踏まえていただいて、ご依頼いただければと思います。
06-09 14:43

しかし、金額としてはそれよりも少なかったとしても、社会福祉目的だったり、宣伝効果だったり、大きなメリットがある場合には、喜んでお引き受けいたしますので、お気軽にお声をお掛けいただければと思います。金額ではありません。しかし生きていくお金も必要です。
06-09 14:47

たとえば、「泣いても大丈夫!コンサート」は交通費のみでお引き受けしています。それは、この活動が世の中のため、音楽家の将来のためになると信じているからです。それと同時に、音楽家の状況はぜひ多くの方に知っていただきたい、と思うのです。
06-09 14:50

例えば、イタリアのオペラのギャラは結構いいんです。僕が提示される金額は一公演2000ユーロ(約24万円)、それかける日数なので、一つのオペラに出れば3ヶ月から半年は生きていけます。しかし、そのオファーを断ることもありますし、出演料が無いコンサートでも喜んで出演することもあります。
06-09 14:57

何が言いたいかというと、演奏するかどうかは、金額じゃ無いってことです。必要とされる、世の中のためになる、というのが演奏のためのもっとも強いモチベーションなんです。そして頭の片隅に演奏家の生活のことを考えていただければ嬉しいのですが、それによってご依頼は躊躇しないで欲しいのです。
06-09 15:02

著作権の話ではなく、こんなことを書いたのは、著作権使用料以上にグレーな部分が多い(と思う)演奏についても料金等、金銭面をクリアにして、誰もが状況に合わせて依頼しやすい世の中になればいいなぁ、という願いからです。ご参考になれば幸いです。
06-09 15:09

今の世の中、情報がオープンではない産業の発展は望めないと思っています。
06-09 15:10

オペラで生活をし、ボランティアで様々なところで演奏をする。これが僕の理想。
06-09 15:17

僕も出演します。そして、入場無料です。よろしければ! https://t.co/QWs9VjBCnj
06-09 16:59

RT @yufantoday: 【募集】グランドピアノの貰い手を探しております。介護施設関係でしたら運送費をご負担いただき他は寄付という形で無料で大丈夫です。個人のご自宅で使いたい方も、格安でお譲りできます!広いスペースをお持ちの音楽愛好者様のご連絡をお待ちしております!…
06-09 17:56

RT @yokosuka_hall: 【横須賀市はまゆう会館】「グランドピアノをひいてみませんか」1時間自由にピアノを弾いていただく企画です。6/29(木)6/30(金)2日間開催です。お申込みは電話予約にて。#ピアノ体験 https://t.co/LX6ZJYBNxj
06-09 19:04

RT @takabaritone: オペラって結局言葉を伝えてこその芸術だなぁ…と最近つくづく思う。聞いてて感動するのは、必然性がある歌
06-09 19:05

横須賀市長選も迫ってまいりました。今日のタウンニュースにはこのような記事が載っていましたが、僕は大きな違和感を覚えます。立候補しているのは上地さんですか、小泉進次郎さんですか?それも戦略と言ってしまえばそれまでですが。 https://t.co/4k1SEwZqBI
06-09 20:30

上地さんの考え、政策は尊重したいと思いますが、今見えているのは、必ず上地さんの隣に小泉進次郎さんの姿があるということ。まあ、自民党も応援していた候補が二連敗ですから、体裁に構っていられないのはわかりますが、候補者同士のぶつかり合いが見たいと思うのは僕だけではないはず。
06-09 20:43

もちろん、何かに違反をしているとか、そういうことではありませんが、JASRACの問題もそうですが、度を超えたアピールには大きな違和感を覚えるわけです。
06-09 20:48

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント