記事一覧

05/24のツイートまとめ

miymaon

野球の番組などを見ていると、レジェンドと言われる方々は、科学的に見たらありえないだろう、という言葉を使ったりします。なので、その言葉にそのまま従った場合、かえって結果が出ないことはよくあることかと思います。そこで大事なのは、なぜその言葉を使うことに至ったのか、ということかと。
05-24 11:28

歌においても、科学的にありえないような言葉がたくさんあふれています。しかし、それをそのまま信じ込んではダメだとして、一刀両断に無意味だとするのもどうかと思います。なぜ、その言葉が生まれたのか、偉大なその歌手はなぜその言葉を使うのか。
05-24 11:30

偉大な歌手がそれを身につけた頃と、現在では環境が天と地ほども違います。しかも、その偉大な歌手は、やはり偉大な歌手に毎日のようにレッスンを受ける機会があったわけです。現在ではそのような環境はまず作れません。そんな中、偉大な歌手たちが身につけたことを身につけるには、どうしたらいいか。
05-24 11:31

たくさん歌手がいる中で、一握りの人だけが身につけられればいい、という考えならばしょうがありませんが、自分の人生は一回しかなく、その中で、自分の思い通りに歌えるようになるためにはどうすればいいか。
05-24 11:33

往年の名歌手が歌を勉強していた頃は、素晴らしいレッスンをたくさん受けられたでしょうし、劇場に行けば素晴らしい歌手の歌を日常に聴けたのかもしれません。しかし、自分の声を録音することもままならなかったでしょうし、音声学も、解剖学も今よりかなり曖昧だったことでしょう。
05-24 11:35

しかし、その伝説級の名歌手がたくさんいる背景に、やはり技術が身につかず、思うように歌えなかった方がいたことは踏まえておきたいところ。自分はどのように勉強するべきなのか、それは自分が決めなければなりません。自分の人生は一回しかないのですから。
05-24 11:39

話が随分それてしまいましたが、レジェンドが使う、一見無意味な言葉、科学的にありえない言葉だったとしても、ヒントがたくさん眠っています。そのまま信じるのもダメ、無視するのもどうか、というのが僕の持論です。
05-24 11:41

そんなことを思ったのは、先日、NHKの #球辞苑 という番組を見たからです。しかし、野球好きには本当に面白い番組ですね^^
05-24 11:43

RT @satomiogawa: ここ最近思ったこと。花を見て綺麗だと思ったり、美しい旋律にうっとりしたり、素敵な言葉にほろっとしたり、圧倒的な新緑にエネルギーをもらったり、なんというかそういう日常にある小さな素敵なことを大切したいな。そういう暮らしぶりが、いい音楽につなが…
05-24 11:51

RT @raurublock: ・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる…
05-24 11:55

RT @InsideCHIKIRIN: 「生まれた国が先進国ではなかった」という自分にコントロールできない理由によって、自分や家族の命が先進国の人の命より圧倒的に軽く、どうでもいいもののように扱われるなんて、簡単には納得できない。
05-24 12:08

横須賀市長選は来月。やはり、こういう機会を横須賀の未来を考えるきっかけにしていただきたいですね。 / 3連敗? 小泉進次郎の正念場 地元横須賀市長選候補「雄輔パパ」直撃 #SmartNews https://t.co/pfRUhCDPyv
05-24 12:44

久しぶりにワンこぱんへ、と思ったら一週間ぶりだった^^;パンはがっついてしまい、写真を撮り忘れ...カレーパンとアンチョビクリームチーズ、美味しかった^^ でも今日はコンサートの相談が本当の目的。 #横須賀グルメ #横須賀の景…… https://t.co/jAeoif8pP1
05-24 14:37

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント