記事一覧

05/06のツイートまとめ

miymaon

今日は、これから世界で最も大きいオペラコンクールの一つ、「新しい声」の横須賀予選です。僕はお気楽に客席で聴いてきます^^ どんな素晴らしい歌手がいるか、楽しみですね!! #横須賀 #オペラ #コンクール
05-06 11:51

コンクール鑑賞中。僕の個人的な意見ですが、という前置きをした上で、やはり、若い方のコンクールというのは先生が選曲を手伝うことはとても重要だと思います。この声でこんな曲を歌っちゃうんだ、となったらその時点でアウトかなぁ。
05-06 14:31

あとは、いい声でも、上手でも、印象に残らない、というケースはありますね。身振り手振りをつければいいわけではありませんが(むしろ害になることも多い)、売りはハッキリと見せて欲しいです。
05-06 14:34

劇場の仕様が、反響板を全部使っているので、どんなタイプの声でもよく聞こえて来ます。これは差がつきにくいでしょうね。今回は(も?)審査員がたった1人のコンクールですからね、どのようにアピールするかはしっかり対策を練られると思います。そういうことも含め、準備がしっかりできているか。
05-06 14:38

自分の最もいいものを出すことは重要。でもそれが求められていることと一致しなければ、選ばれません。コンクールで突然求められるようにアレンジなんてこともできるものではありませんから、普段から自分の素材で如何にマーケットに乗るか、という意識は重要なのだと思います。
05-06 14:50

ベストを尽くせば結果がついてくる、という世界ではありませんからね。いい声の人なんていくらでもいるし、上手な人もいくらでもいます、その中で求められるには…?
05-06 14:52

そういう意味でも、脇園彩さんがこの予選に通ってドイツ本線で歌い、その後、イタリア内外で活躍しているのは、当然の結果だったんだな、と思います。後から見れば当然でも、それを、自分自身のこととして、挑戦する前に見つけていけるか。若い歌い手の皆さん、頑張ってくださいね。
05-06 14:55

RT @sasakitoshinao: 中日新聞の消防車うどん店立ち寄りけしからん報道に合わせて出てきた話題について、徹底的に調査した面白い記事。利益供与になることもあってやらなくなったんですね。/ダンキンドーナツで警官は無料になるのか、タダほど高いものはない https://…
05-06 14:59

コンクールはおよそ40分押し、これは歌い手がかわいそうだよな、とも思いつつ、僕も最後まで聞けずに家に帰ります。今回のコンクールは5曲を提出で1曲好きなのを歌い、審査員に2曲目をリクエストされることもある、という、まあ、よくあるスタイルでしたね。
05-06 18:55

2曲目をリクエストされるのがどういう場合か、というのは色々あるかと思いますが、要求される場合は、必ず一曲目と性格、特徴が違う曲。そんな中、数人いましたが、2曲目の方が1曲目と同等のレベルか、さらに上手だとすごく印象がいいですね。でも、すごく難しいこと。
05-06 18:58

そこらへんも含めて、コンクールに勝つというのは本当に難しいのだと思います。イタリアでも韓国人で連戦連勝の友人がいましたが、コンクールには勝ち方があるって行っていました。以前は全く勝てなかったが勝ち方を覚えたと。
05-06 19:02

そして、コンクールで勝つことと、オペラで活躍するのが、やはりまた違います。これは長くなりそうなのでやめておきますが、曲を準備するのと、役を準備するのは、共通部分もあるものの、似て非なるものです。
05-06 19:04

5月は余裕がありますので、レッスンのご希望などありましたらご連絡ください。渋谷辺りまででしたら、出張できないこともありません。横須賀内でしたらなお大歓迎です^^
05-06 22:19

レッスンは1時間(しばしばさらに1時間オーバーします)で5000円、ソルフェージュやイタリア語の発音などでもお引き受けします。よろしければ。
05-06 22:23

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント