記事一覧

04/18のツイートまとめ

miymaon

息を吐くとお腹が動く。だからお腹を使って息を吐く、というのは間違い。息を扱えば、勝手にお腹が動く。それを妨げないことが大事。お腹を使って息を吐いた時に、たまたま呼気圧がちょうど良くなればもちろんいい音が出る。その呼気圧レベルを感じるためにお腹も意図的に動かしてみるのはアリかも。
04-18 01:46

あまりにも筋肉の可動範囲が狭い人に、体の様々な部分を動かさせアリ。でも、体を使わなければ声が出ないというのは間違い。しかし、ちょうどいいバランスを探すためにはなんでもやって見るのはアリ。特に高音は微妙なバランスに依るものだから、ちょうどいいを見つけるためにいろいろ試すのはアリ。
04-18 01:53

RT @shokusainet: 三崎水産物地方卸売市場食堂(三崎食堂) では日本酒も楽しめます。もうすぐダイヤモンド富士が見られる時期です。美しい夕陽をアテに美味しいお酒と新鮮な魚なんて最高過ぎますね! https://t.co/0SjNR9hZWg
04-18 07:18

Aという行動により、Bという結果が起こる。本当に身に付けたいことはAであるのに、Bが目立つのでそればかり考えてしまう。しかし、Aがどうしても見つからず、わかりやすいBを試してみて、Aが偶然見つかるのを試すのは「過程として」はアリ。
04-18 19:38

だけど、Bという結果を引き起こすのはAだけとは限らないから、Aを身に付けたいのにCやDを身につけて、それが正しいと信じてしまうリスクがあることは覚えておきたい。お腹が動くのは結果、お腹が動くことは目的ではない。ただし、息を自由に扱えば、お腹が必要に応じて動くでしょう。
04-18 19:42

呼吸筋というカテゴリーだけで、10種類以上は確認されます。しかし、その全てをどのように使うか、ということを考えるのはほぼ無意味に近いと思います。(1)それらの筋肉が必要に応じて働いてくれる、(2)その中でもメインになるもの、サブになるものがある、という2点を押さえるのが大切かと。
04-18 19:45

まず、横隔膜を使って息を送り出す、ということは筋肉の自発的作用としてはありえない、ということあたりから整理するといいでしょうね。横隔膜を緩めると息が出る、そして、それだけでは自然呼吸の範囲でしかないので、内肋間筋の働きによってさらに息を出すことができる。
04-18 19:47

その際に横隔膜は持ち上がっていく。それは自然な作用。その際に横隔膜を持ち上げている気になるかもしれないけれど、それは気圧の変化による受動的作用。それを腹筋(多分腹直筋)などで助けてあげることはできるけど、そこから考えるのは間違い、といっても差し支えないでしょう。
04-18 19:50

その横隔膜が持ち上がっていく(自然な)作用を嫌い、横隔膜が下方に維持されるように使うことを「支え」と呼ぶことがあるようですが、それは僕はお勧めしません。さらに、そうでなければ歌えないということは不自然極まりないと考えます。しかし必要な時があれば、その方法を取るのはアリかと思います
04-18 20:01

RT @InsideCHIKIRIN: 昨日、夜のニュースで「明日の通勤時間は暴風雨。いつもより早く家を出た方がいいですね」って言ってたけど、これが「明日の通勤時間は暴風雨。可能な人は朝は自宅で仕事をし、午後から出勤したほうがいいですね」と変わる日はいつ頃になるんだろ? できる…
04-18 21:32

RT @InsideCHIKIRIN: 暴風雨の時間帯に家をでて、いつもより多い時間を通勤に使い、暴風雨で飛んでくるモノでケガするリスクを負い、それでも「決まった時間にオフィスにいるべき」という価値観を、多くのテレビメディアが国民に刷り込み続ける状態には、いつも暗澹とする。
04-18 21:32

RT @InsideCHIKIRIN: 気持ちはわかりますが、それも洗脳された考えだと思います。有給休暇とは病気の時や台風の時にとるものではありません。有給休暇とは、南の島に旅行したり、子どもと過ごしたりするために取るものなんです。 https://t.co/D08IMRGUvb
04-18 21:33

本当にざっくり言えば、出したい声を真似しようとしてもその声にはなりません、ということ。そのために、どんなことが現象として起きているのか、どんなことをしているのか、を見ることが大事。 https://t.co/78igkMWk3N
04-18 22:08

ただ、稀に、真似ししようとするだけでうまくいってしまう人もいるんでしょうね。
04-18 22:09

声という音はそれ自体をどうにかできる「方法」ではなく、体の器官がどういう状態だったかという「結果」です。そして、演奏においては声は「目的」ではなく、表現のための「手段」なんです。
04-18 22:13

集中して仕事してたら3時間なんてあっという間ですね。それにしても1日休むと事務作業のたまることと言ったら…!そして、ひと段落ついたので、こうやってつぶやいています^^さて、これから場所を変えて名簿の作成とリサイタルのチラシの掲載内容のまとめ、など…!
04-18 22:16

リサイタルは10/14東京文化会館にて!チケットは7月ごろから発売されますが、ぜひその日は今のうちに手帳に書いておいてください^^ (今まで140席でもひーひー言っていたのに、今度は650席ですからね…!)
04-18 22:18

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント