記事一覧

03/20のツイートまとめ

miymaon

@Silver_Cat_KM その可能性もあるし、息の量が知らず変化してしまっているという可能性もあるね。あとはいろんな母音で練習するのもあり!
03-20 00:00

@Silver_Cat_KM じゃあ、それは喉頭蓋が邪魔している可能性が大。舌をだしてアで練習するといいよ!
03-20 00:03

@Silver_Cat_KM 舌を出す練習は喉頭蓋が倒れないようにするのが目的だからね、音域については、慣れでも変わるだろうけど、別のことで考えた方がいいんじゃないかな。
03-20 00:08

@Silver_Cat_KM まあ、それでもあえていえば、舌を出すことで力が入る部分が生まれ、音程のコントロールに必要なところが使えないと音域が狭まるというのはあるだろうね。鼻を意識してできればなおいいと思うよ。
03-20 00:11

@Silver_Cat_KM 舌を思い切り出しながら唾を飲み込もうとするのがいかに難しいか試すといいよね。喉頭蓋に影響与える最大の原因は舌だからそこから広げていくといいんじゃないかな。喉頭蓋は声帯の合い方にも影響与えるし、音の通り道を邪魔するし、空間の形を変えるから音色も変えるし
03-20 00:14

@Silver_Cat_KM Aの母音でやりにくいというのは、いわゆる舌根が喉頭蓋の方に近ずくことで、声帯の緊張に影響を与えている、という可能性が大。だから喉頭蓋に影響を与えないAを見つけなきゃならないんだよね。高音はやりやすいけど、中音域はかえって難しいなんてことはあり得ること
03-20 00:16

@Silver_Cat_KM そう、それは舌が喉頭蓋を押してくれないから!
03-20 00:17

@Silver_Cat_KM 舌はそれだけ、無意識に仕事をしてくれてるってこと。だから、よく観察しないとね。
03-20 00:17

@Silver_Cat_KM はっきりはいえないけど、舌出すときは息を混ぜながら声出してみると何か見つかるかも。
03-20 00:19

そうですか!情報ありがとうございます!バルチェッローナのマスタークラスなんてほんと素晴らしい機会です! https://t.co/RAR5CA5Eri
03-20 07:21

あれ、Meliは最近スカラでトラヴィアータ歌っていたばかりなのに、すごいですね!しかし、彼にはバッチリの役どころではないでしょうか!! https://t.co/pTFpygFYjO
03-20 07:24

@miymaon しかし、オペラのマーケットはどうなっているんだ…。3/14までスカラで椿姫、3/19にはジェノヴァで愛の妙薬、もうちょっと他の人にもチャンスあげたらどうだろう…。
03-20 07:26

「志」だけでは社会は良くなりません。ぜひ具体的に動いている人たちに支援の輪を。子育てには支援が必要ですし、音楽家は収入が必要なのです。 https://t.co/j1f1hU7RWp
03-20 07:34

RT @ymsa_yokosuka: 今日はサクソフォーン奏者、松本理沙さんのワンコインコンサートです❣️その音色に浸って、優雅な午後をおすごしください✨ https://t.co/SITaWTUAW6
03-20 07:38

RT @takeshimoriuchi: モーツァルトが「旅のない人とは、特に芸術家と研究者に関しては、なんと哀れなものでしょう」といった趣旨のことを言っていましたが、インターネット時代の今日に至っても、その場所を訪れて自分の目と耳で見聞きする、または自分で行動することの大切さ…
03-20 09:07

RT @pia_chubu: お笑いファン&クラシックファン必見の公演「オーケストラ新喜劇」が4月3日に中日劇場で開催されます。 一流オーケストラの演奏と吉本新喜劇の融合は大爆笑間違いなしです!川畑泰史、山田花子、金原早苗などの出演が決定。詳細はこちらのページへ→https:/…
03-20 17:37

RT @InsideCHIKIRIN: 専門家が「科学的には安全」だと言ってるのだからさっさと移転すればいいのに。「科学的には安全だが、科学が信じられないため安心できない」という人を説得するのが政治家の役目。豊洲「科学的には安全」…都の専門家会議が評価 : 読売新聞 htt…
03-20 17:40

RT @InsideCHIKIRIN: 豊洲の件でやるべきことがあるとしたら、業者の選定などに関して賄賂をもらって判断を変えたり影響力を行使した役人や政治家(都議を含む)の有無だけでしょ。
03-20 17:40

今日はミラノで一番と言われるケバブを食べに行こうと思います。毎朝オーナーがドネルを手作りしているのだとか(そういう意味ではボローニャの劇場前のギリシャ料理屋さんも同様ですね)。トラムを乗り継いで1時間ほど。交通費がかからないので助かります。
03-20 18:18

@miymaon 貧乏滞在には必須のご馳走。それがケバブ。
03-20 18:18

トラムの乗り換えの途中、たまたま通りかかったお店。すごく美味しそう!! #イタリア生活 #ミラノ https://t.co/orYkYb1JJW https://t.co/gmijAJOBmS
03-20 19:04

RT @takabaritone: ざっと計算して見たけど、去年からなんだかんだで(役の大小はあるけど)この劇場での公演回数は50を超えてるっぽい。一体何人の人に聞いて貰ったんだろう。どれだけの自信や経験をもらっただろうか。大切なホームグラウンドだなぁ https://t.…
03-20 19:05

@miymaon お店の中でパンをこねて、専用の釜で焼き続けている。そして安い。当たり前といえば当たり前のお店ですが、それがミラノの一等地にあるのがすごい。
03-20 19:07

そうですか!ぜひ試させていただきます^^ 情報ありがとうございます!しかし、パン屋でアペとはすごいですね!確かに、ワインに合いそうなお総菜パンも多かったですし、ワインリストもありましたね。 https://t.co/K3VYb6zM8n
03-20 19:21

そして、ここがミラノで一番と評判のケバブ屋さん。 #ミラノ #イタリア生活 https://t.co/MvMn7ePHrS https://t.co/gv8vs9UmVR
03-20 19:28

野菜も新鮮、ドネルも自家製、これは美味しそう!! #イタリア生活 #ミラノ https://t.co/r0cYNRqQ0I https://t.co/m9m7uJolzz
03-20 19:29

う、美味し..!(ケバブのお供はコーラがベスト) #ミラノ #イタリア生活 https://t.co/wYjlQKZs7q https://t.co/7vp3y3XMee
03-20 19:38

@miymaon パンとピアディーナが自家製とはいえ作り置きかぁ(近所のケバブ屋はパンまで注文してから窯で焼くので。イタリアで今のところ唯一です。)、なんて一瞬思ったのですが、そのパンの美味しいこと!そして、お肉がしっかり味があって美味しい!いいお店、近所にあったらやばかったな。
03-20 19:43

@miymaon そのお隣には日本食レストランが。こういうネーミング、結構好き。行かないけど。 https://t.co/JWgghWQG9d
03-20 19:57

そして、その近くにはもう一軒、ミラノで最も評判の良いケバブ屋さんの1つがあります。外から見てわかるめっちゃ美味しそうなドネル。次回はここへ。 #イタリア生活 #ミラノ https://t.co/FB5jENhI9c https://t.co/xZm8ZPzruC
03-20 20:03

@miymaon 歩いている方も中東系の方が多い感じ。この辺りはそういう地域なんだな。Foppetteっていう地区でしょうか。
03-20 20:05

例のパン屋さんの中。パンを1つ買うためだけにやっぱりきてしまいました。メチャメチャモチモチしててうまい! #ミラノ #イタリア生活 https://t.co/ugKAqz8Qap https://t.co/c451HGAmWD
03-20 20:38

そういえば、僕は写真の加工が便利なのでインスタも利用していますがそれは発信専用。しかし、そこでツイッターと共有にしても、写真は表示されない。そんなのを解決するのがこちら/写真付きでシェアする簡単な連携方法は「IFTTT」の使用が便利 https://t.co/2ry5ojZNlX
03-20 20:45

個人的には、日常の音楽の他に、特別な時に聴く音楽や音楽会が共存している社会がうれしいです。でも、それこそが「生活の中に」っていうことなのかもしれませんね。 https://t.co/1J1FR075Kt
03-20 20:51

RT @miymaon: ただ、犬派?猫派?みたいな答えの理由で、猫派の場合、犬は匂いがあるから、ってのがありますよね。ふーん、そんなものか、って納得してましたが、猫も匂いありませんか?みなさんはどうですか?
03-20 22:18

@miymaon 犬の方が匂いが気になるのが一般的、という事でしょうか。それぞ好きな方は反対もあるということを気に留めておくといいんじゃないでしょうかね。
03-20 22:20

最近声のことについてつらつらと書きましたが、まず大切なのは「自分がどんな声を出したいか」ではないでしょうか。それがなければ技術を勉強してもしょうがありません。技術を勉強するうちに出したい声が見つかる、という可能性は否定しませんが。
03-20 22:22

@miymaon ソリストとして売れる声を出したければ、そういう声が出す勉強をすればいいし、イタリアの文化を守りたければそういう声を。目的によって勉強の仕方は異なるはずです。僕が目指すのはいつでも思い通りに声が出るというもの。それを目的にしない人がいても全然構わないと思います。
03-20 22:24

@miymaon 自分の出したい声を知るためには、ぜひたくさんの歌を聴いてもらいたいと思います。技術論が先行しても構いませんが、それが本当にあなたの出したい声なのか、というのはいつも問いかけてほしいと思います。
03-20 22:26

@miymaon そして、例えばイタリアの文化を守りたいなら、こういう声がいいはず、と思うときがくるでしょう。でもそれは人生の中できっと二転三転します。声に絶対的な答えはありません。自分の出したい声が出せる、ということが人間の幸せに通じることだと思います。
03-20 22:28

@miymaon 方法は目的のために存在するものであり、目的は人に押し付けるものではありません。選択肢が多く、それぞれの方が好きなものを追求できる環境がある、そんな世の中を願っています。そしてそれが後世に「文化」と呼ばれるものになるのでしょう、
03-20 22:31

RT @aokiyoruni: 例えば福島県知事が福島産米を検査をした後も「福島産の米は安全だが国民の安心を得ていないので出荷できない」と言っていたとしたらとんでもないですよね。小池知事が「豊洲は安全だが都民の安心を得ていない現状では移転できない」というのはそれと同じことだと思…
03-20 22:51

必ずしも「伝える」から「伝わる」わけではない。あなたにとって大事なのは「伝える」行動ですか、「伝わる」結果ですか?「伝わる」ためには「伝える」ことが必要ないときもある。ではそれが「伝わる」ためには何をすればいいですか?「伝える」ばかりで、より「伝わる」ことがなくなっていませんか?
03-20 23:29

技術を勉強することであなたの目的地から遠ざかっていませんか?もちろん、時には回り道も必要でしょう。でも、その回り道はしっかりと目的地が記された地図上にありますか?
03-20 23:31

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント