記事一覧

03/19のツイートまとめ

miymaon

本当はある山に登りたかったのに、とりあえず高いところへと、違う山に登ってしまった。その違う山が高ければ高いほど、その道のりが険しければ険しいほど、本来登りたかった山を登り直すのはさらに大変。そして、目的地と違うまま、ある程度高いし… https://t.co/1zXxVPtdG8
03-19 00:09

このお話好きです。オペラにもなっているとは!オペラもそうですが、演劇でもあれば是非見てみたい。 https://t.co/pOM64m1aeq
03-19 00:22

まさにその通りだと考えます。音楽は聴覚のみに依るものではありません。ですから、その音のみを考えるのではなく、あらゆる音楽に関わる要素を考えるべきと思います。そういう点も含め、(一箇所の)音のみを考えたら脱力はほとんど関係ないが、演… https://t.co/N9FcGNPMHy
03-19 02:25

RT @fuukam: 本物を聴いて「生き返る」感覚、子どもがもっと小さい時は本当にそうでした!無料でなくていいので、泣いてもOKコンサートがもっと広まるといいと思います! https://t.co/CDwVWcnZxI
03-19 18:24

RT @WakakoOno: リストのオペラ180年ぶりに復元 楽譜解読、6月に上演へ https://t.co/9OVMIniuZi @afpbbcomさんから
03-19 18:41

RT @takapon_jp: 音楽をやりたいのにやれていない人は山のようにいます。この問題を解決するのは物凄いビジネスチャンス。【最終話・中田卓也】楽器は人間必需品。「音」ビジネスは伸びる - https://t.co/5W2SouhLCi
03-19 18:42

RT @tqmy: 『普段は不遜な態度のご老人共もロボット相手だとはっきり・聞き取りやすく・丁寧に話す』なるほどねー https://t.co/jRWJ8iPzpW
03-19 18:47

発声、声楽界、いや、音楽界全体に語り継がれる言い伝えってあると思うんですが、それをまず疑ってみると新たなヒントがうまれるかもしれませんね。その先に、その言い伝えがとても役に立つ時が来るのでしょう。 https://t.co/ZUexgTkuup
03-19 18:57

@miymaon 人から聞いた言い伝えも、自分で実験して検証してその結論にたどり着くと、それは自分の地肉となりますが、それを鵜呑みにしているだけだと足枷になることも多々あります。
03-19 18:59

@miymaon 脱力をしなくてもいい声を出す方法はあります。でも脱力をしたほうがいいです。自分の声を聞いたっていい声を出す方法はあります。でも自分の声は聞かないほうがいいです。姿勢を崩したっていい声を出す方法はあります…etc 「それらはなんのためか」
03-19 19:02

@miymaon 1つだけ気になることがあるとすれば、歌のことを論じる時に「方法」ばかりがメインに来ることです。病気がなんだか分からなければ薬の種類を決められないのと同様に、「原因」「現状」を知らなければ「偶然以外に」直し、改善のしようがありません。方法が役に立つのはその先です。
03-19 19:11

@miymaon 偶然を頼りにするには人生は短すぎる。1万人いれば偶然素晴らしい声が出る人はいるが、自分の人生は一回しかない。
03-19 19:12

「支え」ってそんなに重要ですかね。僕はこの10年、「支え」を意識しながら練習したり、歌ったりしたことは一度もありません。
03-19 19:17

@miymaon だからそんな声なんだ、って言われたら身も蓋もありませんが…^^; 他には「それは支えができてるから言えるんだ」とかですね。じゃあ、何が有効なのでしょうか。「支え」をしようとすることですか?「支え」ができていることですか?そもそも「支え」は重要なんですか?
03-19 19:21

@miymaon 音に直接関係あるのは、音の三要素、つまり「音程」「音圧」「音色」のみです。あなたの問題は、どの問題ですか。
03-19 19:23

@miymaon 音程は声帯の振動面の長さ、面積、張力に依存し、音圧はエネルギーとその変換効率、倍音の総量に依存し、音色は空間の形、発音体の状態、空間を形成するものの材質に依存します。あなたの問題を直すためには何を考えるべきですか?それは体のどの部分が担っていますか?
03-19 19:28

「脱力」ってそんなに重要ですかね。この10年間僕は脱力を意識して歌ったことはありません、というのはウソです。でも、脱力しようとすれば脱力できるんですか?支えをしながら脱力ってどういうことですか?何を脱力すればいいですか?何で脱力しなきゃいけないんですか?
03-19 19:40

RT @bozu_108: 彼女に「今日はなんの日だ」って聞かれてなんの日かわからない時の言い訳選手権の結果を発表します最優秀賞「結婚記念日だろ?」と言って役所に連れて行く(捨て身)金賞365日すべて「きみの日」だよ高齢の住職賞『毎日がエブリデイ』特別賞『…
03-19 20:48

最終結果が出ました。ここでBさんと答えた方、正常な感覚だと思います。これをきっかけに、なぜ脱力が重要なのか、を考えていただければ嬉しいですね。 https://t.co/ZUexgTkuup
03-19 21:02

僕も可能なら是非みたいと思っています! https://t.co/1pOmv2euVe
03-19 22:07

僕もわかりません^^; でも、息がどうやったら一定に送られるか、お腹を色々動かしたり、色々なところを意識して見たりするといいかもしれません。最終的には息が思い通りに送れる状態を見つけられればいいのですからね。その前に息がどのように… https://t.co/IL36ugCIWv
03-19 23:43

@miymaon 必要を感じない時に特別することでもないと思います。筋肉はリラックスしている時が最も働いてくれますからね。
03-19 23:45

音が揺れるというのは、なんの問題なのかはっきりすれば解決するんじゃないかしら?声帯の緊張と、息のバランスがまず確認することだと思うけど、そのあたりの音域をリップロールで練習すると見えてくることがあるかも。うまくいかなかったら移調し… https://t.co/QKlvipHGlw
03-19 23:55

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント