記事一覧

03/18のツイートまとめ

miymaon

MILANO ROGOREDO駅を降りてすぐの衛星放送skyの施設。イタリア内での近未来感がハンパないです。 https://t.co/ohOKyxX8fU https://t.co/GtCdPbEQbb
03-18 00:39

@miymaon そういえば、今回のオーディションでは1つ実験したことがあったのです。いまの住環境によるのですが、オーディションの曲を一度もピアノでさらうことなく、ピアニストと合わせることなくオーディションに臨んで見ました。「それでもうまくいった」のか「だからうまくいった」のか。
03-18 04:01

1つだけ思うのは、ピアニストと合わせる練習は大変に有用なことはもちろんとしても、逆に、合わせる気持ちが生まれてしまって、のびのびと表現することを知らず抑えてしまう可能性があるのではないだろうか。いやぁ、メリット、デメリットで比較したら、絶対ピアニストと練習すべきだとは思いますよ。
03-18 04:03

@miymaon イタリア人が表現がすごいのは楽譜に合わせることを、後から身につけるからじゃないだろうか。わかりませんけどね。
03-18 04:05

@miymaon 正式に連絡が来て、参加が決まりました。まあ、仕事ではありませんが、自分にはとてもいい機会ではないかと思います。何と言っても喜劇の第一人者プラティコ氏と勉強できるのですからね。家も紹介してもらえそうな雰囲気。頑張りましょう。
03-18 04:08

自分で言うのもあれですが、これで僕はイタリアで喜劇を、エンツォ・ダーラ氏、アレッサンドロ・コルベッリ氏、ローランド・パネライ氏、そして、ブルーノ・プラティコ氏と勉強したことになります。まさに喜劇界のレジェンドたち。でもこのままでは虎の威を借る狐、しっかり結果を出さねば。
03-18 04:13

どうぞよろしくお願いします。 https://t.co/j1f1hU7RWp
03-18 05:59

イチロー×宮内義彦 ビッグ対談「ムダな時間の経験で、ようやく行きたいところに近づける」 #SmartNews https://t.co/klqdwb0qCE
03-18 06:11

RT @ymsa_yokosuka: ワンコインコンサートまであと2日❣️松本理沙さんのオススメスポットはこちら✨ / YMSAブログ - よこすかの音楽家を支援する会 https://t.co/kL4fdHUURT
03-18 06:34

フレーニ先生がマスタークラスをされるそうです。滅多にない機会ですので、ご興味のある方はぜひ! / Teatro Comunale Luciano Pavarotti - Modena https://t.co/7GNO1iAt7C
03-18 08:00

電源切る画面でホームボタンを4秒、こんなメモリリセットの技があったとは。iPadが一気に快適になりました。/iPhoneが不調になったら「リセット」が有効だ #SmartNews https://t.co/RtUpaZedz3
03-18 17:27

RT @miymaon: ただ、犬派?猫派?みたいな答えの理由で、猫派の場合、犬は匂いがあるから、ってのがありますよね。ふーん、そんなものか、って納得してましたが、猫も匂いありませんか?みなさんはどうですか?
03-18 18:00

「座布団」と「お座布団」、ローマ字で綴ると"zabuton"と"ozanuton"、どちらの「ざ」も"z"で綴りますが2つの発音は別のものです。前者がイタリア語の"z"の発音、後者はイタリア語だと"s"という綴りになります。この発音を使い分けられない人って意外に多いです。
03-18 18:38

@miymaon ひとことで言うと、前者は破擦音、後者は摩擦音です。これ間違えるとイタリア人には聞き取ってもらえません。なお、日本語の場合、ごく丁寧に言うと両方破擦音になります。
03-18 18:40

@miymaon なお、zは長子音なので、人によって感覚は違うでしょうが、grazieはグラーツィエよりもグラッツィエに近い発音になります。国際音声記号で書いてもgrat'tsjeとなります。
03-18 18:44

@miymaon いや、さらにいえば"i"は半子音なのでグラッツェの方が近いでしょうかね。
03-18 18:45

そういえば、最近、発声のために、脱力と反対のことをしたらうまくいった、みたいなものを見かけますが、音色という観点で言うと、喉頭蓋には閉じる筋肉に対する拮抗筋が存在しないので、何かしらの力を入れると喉頭蓋は閉じる方向にしか反応しません。ですから、やはり脱力は重要、と言えるでしょう。
03-18 20:26

@miymaon しかし、脱力で全てが解決するか、といえばそんなことはありません。喉頭蓋を閉じずに、必要な筋肉の作用を起こす必要があります。そこで重要なのがヒレツ筋であり、口蓋喉頭筋であり、しかし、ヒレツ筋は直接命令を出せないので、鼻だ、というのが昨日のツイートにつながる所です。
03-18 20:29

@miymaon あまり混乱させることを書きたくないのですが、力を入れること、力がかかっていることは大きく違います。感覚と実際の差です。別の例になりますが、例えば息を邪魔している時の方が息をたくさん送っている気になります。それは抵抗があるからです。
03-18 20:30

@miymaon ですから、脱力した気で力が入っている、力を入れているつもりで必要な所以外の脱力ができてる、と言うことは大いに起こりうることです。
03-18 20:32

喉頭蓋による音色の変化と脱力関係について一つだけ言えるのは、顎の首近辺(舌骨より少し前方)に力が入らないように(下に膨らまないように)声を出すのは非常に重要です。脱力についてはここだけ考えればいいんじゃないかなってくらい(でも、喉頭蓋が閉じた音色が好きならべつにいいんですよ)
03-18 20:35

@una3110 ありがとう!3/27まではミラノにいるので、自由な時間があるときはぜひ声をかけてね!
03-18 20:36

@miymaon 僕の経験で言うのも他の方に役に立つかわかりませんが、長時間歌った後は顔の内部の筋肉がとても疲れます。そして、その部分は脱力の必要がないと思っています。変な歌、難しい歌を練習した後は顎の下あたりが疲れます。これが必要な脱力ができていないと言うこと。
03-18 20:42

なかなかはっきりとは言いにくいのですが、結局音はエネルギー源(息)と音の発声源(声帯)と拡声装置(共鳴腔)にしか依存しないので、それらを自由に使え、それ以外のところがそれらが邪魔するように働かなければ、何をしてもいいと思っています… https://t.co/9ZXIFShAG0
03-18 20:52

@miymaon 補足すると、例えば足を組んでいたって、仰向けでいたって、声にはほとんど影響は与えません。ただし、足を組むことで横隔膜の動きを邪魔していたらダメでしょう。でも、息が狙った通りに出せるなら、横隔膜の動きを阻害しても関係ないですね。
03-18 20:55

例えば2人のヴァイオリニストがいたとして、同じ楽器、同じ空間、同じ圧力が同じスピード、角度で弓と弦に当たっていたとします。その他細かいことも同じ条件です。しかし、Aさんはガチガチに力が入っている、Bさんはとても楽そうに引いている。どっちがいい音がするでしょうか?
03-18 20:59

@izatate アスリート、まさにそうだと思います^^; ただし、超人的な能力は必要なく、いかに自分の内面を知れるかではないかと。
03-18 21:01

@miymaon 勢いで書き続けようと思いましたが、ちょっと待ってみようかな。
03-18 21:02

@miymaon おお、ついに猫の匂いが気になる方が…!
03-18 21:04

そう言う言葉があるのですね(いまググりました^^;)。いい言葉、これから使わせていただきます! https://t.co/uWV36r5VIs
03-18 21:06

中華街の中国人の子供たち。めちゃめちゃイタリア語が堪能。発音もイタリア人と変わらない。こうやって文化(?)が形成されていくんだな。
03-18 21:11

今日のミラノは本当に夏日のよう。そして、花粉がとんでもなくとんでいる。もうデスクワークを続けられないレベル。いよいよ今日から薬漬けですかね。
03-18 21:36

いよいよ。ジェネリックなので20錠で4.1ユーロ。やすい! #花粉症 #イタリア生活 https://t.co/FrBQ5Maekb https://t.co/353fccKUGw
03-18 21:43

もう、痒くて痒くてしょうがなくて、薬は手に入ったのに水がなくて、バールを探して歩き回り、ようやく見つけたバールでコーヒーと水を頼み、水を用意してもらった途端、コーヒー無視で薬を流し込み、飲んだ瞬間、はぁーっとなる。薬物依存の気持ちが分かります。(薬物OKって趣旨じゃないですよ)
03-18 22:04

でも、薬物依存も心の問題じゃなく、結局は病気なんですよね。罰を与えても再犯を防ぐ効果は期待できない。どうやってその病気を打ち破るかが大切。清原さんにもはやく復帰してもらいたいです。
03-18 22:06

現時点で半分以上の方が正解。でも、脱力が重要かどうかは別の話。 https://t.co/ZUexgTkuup
03-18 22:08

現時点で29000円が集まりました。本当に感謝です。もっと集まってほしい、というのももちろんありますが、何よりこの活動を知ってほしいと思っています。 https://t.co/j1f1hU7RWp
03-18 22:14

論旨とちょっと違いますかね^^;音を生み出す要素に関する、あらゆる条件が同じだったとして、音を生み出しているところと関係ない要素が違った場合、音はどうなるか、という話です。さらにいえば、もし、力みが音に関係するとしたらそれは直接ではなく間接ということです @odajima1978
03-18 22:25

おっと、ついに新しい票が…! https://t.co/ZUexgTkuup
03-18 22:31

おっしゃる通りかと思います。ただ、ここで重要なのは、いい音楽を奏でるかどうかではありません。いい音がするかどうかです。 @odajima1978
03-18 22:34

すごく揶揄した例を出すと、「太郎くんが風邪をひきました。花子さんがお見舞いに行く途中で牛がモ〜、とないていて、蝶がヒラヒラ舞っていました。さて、太郎くんの病気はなんでしょう?」みたいな話です。 https://t.co/ZUexgTkuup
03-18 22:41

@odajima1978 音楽に話にすると条件がたくさん出てきます。今のところロボットでは再現できないでしょうね。また、同じ条件を揃えるということも実際には不可能なので、AさんとBさんも同じ音は出せないでしょう。元の話の論旨は同じ条件ならば音はどうなるかというので、別のお話ですね
03-18 23:14

@odajima1978 そして、それを踏まえた上で、脱力はなぜ重要なのか、というお話です。いい音楽をするには脱力は必要不可欠。でもいい音を出すだけだなら脱力はほとんど関係ない、ということにつながります。
03-18 23:17

脱力はなんのために必要なのか、その目的を見誤ると脱力は必要ないって話が生まれてしまいますからね。少なくとも歌のためにはもっとも重要な要素の1つ。目的は、音色、演奏のため。ただし、部分的に限定してしまえば、脱力をしなくたっていい音が出る可能性はありますよ。だから気をつけてねって話。
03-18 23:23

@odajima1978 すみません、僕の方こそちょっと話をずらしてしまいました。物理的条件が同じならば同じ波が生まれます。同じ波が生まれるということは同じ音なのですね。ですから条件が全く同じならば同じ音がします。それをロボットが再現したら同じ音。再現できるかといえば難しいかなと
03-18 23:30

脱力の話もそうですが、「なんのために」が抜けると無意味や逆効果になる可能性があります、例えば舌を出しながら練習するのや、リップロールはとても有効ですが、なんのためにかがわからないと無意味です(いや、それでも多少意味があるかな)。
03-18 23:32

とんでもありません。僕もまどろっこしい言い方をしてすみません。それぞれの現象が何と直接結びついているかという整理が重要と考えてこのような論調になりました。直接の原因を無視して間接的なことを気にしなかなか直らないというのがもったいないといつも思うのです。 @odajima1978
03-18 23:37

RT @atelier_musicaC: @miymaon これ実に同感ですね。良く喉を下げる発声、といいますが、その言葉がこの現象を引き起こしている悪例はものすごく多いです。
03-18 23:39

つまりこのような結果になっているわけですが、物理条件が同じならば同じ物理現象が起きます。音波は物理現象です。ですから、答えは「同じ」。ただし脱力ができていないでその状態を作るのは難しいとか、その音から繋がる次の音はどうなるとか、音ではなく、音楽の話になると話は別です。
03-18 23:42

@miymaon 特に歌の場合は力みによって楽器そのものの形が変わります。つまり、音色が変わります。また、力むことによってその音を続けることは難しくなります。筋力量によって調節していることは、自分の状態(加齢とか)によって再現できなくなります。
03-18 23:44

@miymaon そのような理由から、ガチガチに力んで演奏するべきではないと思います。しかし、一音だけ出したら、ガチガチに力んでいても、いい音だね!ってなる可能性は十分にあるので気をつけねばなりません。繰り返しますが、音は物理条件に左右されます。音楽はそれだけではありません。
03-18 23:45

音は音楽の中の一要素に過ぎません。いい音を出したいのか、いい音楽をしたいのか、それによって気をつけること、必要なことは変わるでしょう。しかし、お客様が期待しているのは、いい音だけではないですよね。極端な例を出せば、同じ物理現象の音が出ても顔の表情が違えば違う音楽になります。
03-18 23:48

RT @odajima1978: @miymaon 「直接の原因」「間接的なこと」、仰るとおりきちんと整理しなくてはいけませんね。今の自分が抱えている課題に対しても掘り下げてみようと思いました。良いヒントをありがとうございました!
03-18 23:48

@odajima1978 こちらこそありがとうございます!僕自身の頭の整理のために書いているのですが、気にして下さることで、より整理が進みます。ありがとうございました。
03-18 23:49

音にこだわって音楽にこだわらないのは本末転倒です。でも、いい音楽をするために音にこだわる時間もきっと必要でしょう。でも音にこだわる時は、直接的な原因を探らないとなかなか直りませんし、答えが見つからないことで永遠に音にこだわり続け、あれ、いい音楽はどこへ、ってなったら残念ですね。
03-18 23:55

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント