記事一覧

03/08のツイートまとめ

miymaon

中華街にある例のお肉屋で買い物を済ませ(今日もロースを買いに行ったのですが、ヒレがうまいからと押され買ってしまった。バラ肉と合計1キロ超で5ユーロ‼︎)、帰りもトラムで1時間のんびりとして譜読みをしながら帰る。長時間通勤もゆっくりと座ってならば悪くないな、と今は思う。
03-08 01:22

@miymaon 芸大に通っていた頃は2時間の通学に耐えられず、2年目からは東京にアパートを借りることに。いま思う通学時間のよくなかったことは、座れるかどうかが確実でない上に、満員電車のピリピリした空気が耐えられなかったんだな。
03-08 01:24

@miymaon ちなみに京急では朝もウィング号が出ているため確実に座って通勤できるようです。三浦半島での生活、いかがですか^^
03-08 01:24

RT @inosenaoki: 築地の汚染については言わない、との暗黙の配慮があったと思います。文書化する、しないの問題ではなく、現在、営業中なのだからとの暗黙の配慮です。紳士協定のようなものです。築地の移転反対派は、そうした配...https://t.co/Xq0W5xFr
03-08 03:41

安心と安全は違う、と随分前から言われているけれども、それが色々な形で噴出している。しかし、正しさよりも安心求めるのが普通だと思う。人間にとって一番大切なのは感情。それを踏まえ、どう振る舞うか。僕は感情を煽るマスメディアは好きじゃない。事実を淡々と伝えるマスメディアは無視される。
03-08 03:46

2011年に5年で日本には住めなくなる、なんていう話がたくさん出たけど、それは感情を煽る商法。それを信じることは悪くないけど、それで社会的損害を出し、個人が儲けるのはどうか。お金は重要じゃない、なんて話もあるけど、お金で人の命を救えることも事実。東日本大震災からもう直ぐ6年。
03-08 03:52

その情報が嘘だったら、被害も出なかったし、それでいいじゃないか、なんていう話もある。でも、その影にどれだけの目に見えにくい甚大な被害があることか。デマを恐れて情報の拡散を控える必要はないと思うけど、自分の認めたくない情報に真摯に向き合い、その情報をいつでも訂正できることが肝要。
03-08 03:56

少数の何気ない嘘が多くの人を路頭に迷わせたわかりやすい例。(僕は小学校の社会で教わりました。中学校だったかな。) デマは人を殺します。https://t.co/CW1olbeYz4
03-08 04:00

おっしゃる通りですね。表現を良くするためには、やはり音楽の一要素である発声技術を改善するのは至極当然のことかと思います。そしてそれは、音程やソルフェージュなどあらゆる要素に対して言えることですね。 https://t.co/Kf2JjL3Glq
03-08 06:49

音程が正しく取れる人、ソルフェージュができる人が崩して歌うのと、音程が取れない人、ソルフェージュができない人が崩れて歌うのは大きく違います。
03-08 06:51

日本語の「さしすせそ」が"sa,si,su,se,so"ではないのは直ぐに理解してもらえるけど、「なにぬねの」が"na,ni,nu,ne,no"ではないのはなかなか理解してもらえない(母音ではなく、子音の話です)。もしイタリア語的表記をするなら"na,gni,nu,ne,no"
03-08 07:22

@miymaon 翻って、"ni"の発音は日本語の「に」の発音とは違うので注意が必要です。まあ、微妙といえば微妙な差なので、はっきりと発音する場面でしか気にされることもないでしょうけど。
03-08 07:24

このマリカーが別のものをさして、偶然名称が被ってたならわかるけど、このケースは明らかに悪意がみられるのにこの判断。うーん。 / 「マリカー」商標止められず、任天堂の異議却下 #SmartNews https://t.co/YHtgTSUfXa
03-08 18:05

つまり、今後は、悪用されることを防ぐためには、考えうる全ての呼称を商標登録する必要が出てくるってことか。その社会的コストってどうなんだろ。
03-08 18:08

@miymaon 正直にやっている人、組織が損をするような流れは生み出して欲しくないなぁ。
03-08 18:11

さて、今日のミラノはストライキで交通機関が全ストップ(通勤時間を除く、らしい)。今滞在しているところは町外れなので、バス、トラムがないと移動するのがかなり困難。ということで、家でのんびりと仕事を進めようと思います。
03-08 18:14

日本と音楽家の未来のために、クラウドファンディングを始めました。①子育てに忙しい人が少しでも楽しめる機会を持てること②子育てを終え余裕ができた方を中心に、それを支える機会を提供すること③前途ある素晴らしい音楽家が少しでも収入を得る機会を作ること、が目的です。ぜひ見てみてください。
03-08 21:36

忙しいママに「本物の音楽」の贈り物。ママは生き返る。《泣いても大丈夫コンサート》 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) https://t.co/PtXk392tCa
03-08 21:37

@miymaon お金は難しい、という方でも、この活動を広めてくだされば大変嬉しく思います。どうぞご無理のない範囲で、ご協力お願いいたします。
03-08 21:38

RT @tenoreniitsu: 一人のママさんの手弁当での情熱に演奏家たちが応えて、沢山のママさんたちに待ち望まれるコンサートに成長しました。とは言っても活動を続ける為にはお金がかかるのも事実。「赤ちゃんがいてコンサートに行けないママさん」の為のコンサートです。 https…
03-08 23:16

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント