記事一覧

02/23のツイートまとめ

miymaon

この記事の中にある主張はなんとなく腑に落ちない。どの辺りが腑に落ちないかはよく考えなければいけないな。 https://t.co/rTeHDKqn8S
02-23 02:59

そうか「著作権法38条1項では、非営利であること、著作物提供の対価を徴収しないこと、実演家等が無報酬であること、この3つが全て当てはまる場合に、例外的に使用料を支払う必要がなくなると定めています。」とあるけど音楽教室の場合にこれが認められないとなると、学校教育もそうなってしまう。
02-23 03:10

@miymaon だって、音楽の先生は学校の教育でも、その演奏に対する対価を給料としてもらっていることになるのだから。だから、指導そのものが公衆への演奏として認められてしまうと、学校教育にもその影響は及ぼされてしまう。
02-23 03:11

@miymaon 指導で給料をもらってたとしても、演奏の対価ではない、というのが今の僕の考えにはしっくりくるなぁ。
02-23 03:12

RT @fukuikensaku: 答えること:無論、必要以上に委縮する必要はない。ただ38条の例外が成立するには①非営利性のほか、②音楽提供の対価を受けていないこと、③実演家等が報酬を得ていないこと、全部を充たす必要がある。学校は専門学校を含めて非営利法人形態が多く、条件①は…
02-23 03:13

RT @fukuikensaku: ただ、仮に「教室での指導=生徒に聞かせるための演奏」だというJASRACの主張が通ると、授業料はまさにその指導の対価と言うほかないため、そこに音楽提供の対価も含まれていることになり、原理的には条件②が厳しくなる。>JASRAC×音楽教室
02-23 03:13

RT @fukuikensaku: 同じく、教師も「指導=演奏の報酬」を受け取っていることになり、条件③も原理的に厳しくなる。やはり、(JASRACが現在学校に取りに行く意思があるかないかに関わらず)教室での指導を権利対象だと言ってしまうことの影響は、大きいかもしれない。>JA…
02-23 03:13

ジャンニ・スキッキの演奏では使用料を払うのが当然だとして、リハーサルまで支払うというのはやはりおかしいと思う。だって、リハーサルでは指揮者、演出家は指導しているのだから。ってことになるのかな?
02-23 03:16

結局ヴェネツィアの家は家主さんから連絡が来ず、代わりにパドヴァでいいところを見つけたので予約。とても綺麗なのに1ヶ月で3万円!! /初めての旅行が€35割引に。 https://t.co/3yvYynmmF9 https://t.co/wt4zUofOaQ
02-23 03:50

最近、18:00には夕食を食べ始めて21:00には床につく生活を送っていたのに、今日は旧友(音楽院時代の同級生、カナダ人のDavid)と夕食を食べる約束をしたら待ち合わせが20:30、すっかり忘れてましたこの感覚^^; お腹すいた…
02-23 04:23

モデナの寮に入った時から夕食は19:00になり、夜に外食をするとすればもっぱらケバブなので(通常のレストランは20:00ごろからですからね)、イタリアの生活時間というものをすっかり失っていました。お腹すいたし、もう眠くなって来た^^;
02-23 04:26

7個!! / 地球に似た惑星、7個発見 39光年先の恒星の周りに #SmartNews https://t.co/1S5DoQZxhz
02-23 07:00

@miymaon とおもったら、すでに埋まっている日があり、その時期は貸せないとキャンセルになりました!Airbnbはこれもあるからなぁ。でも代わりの部屋を探しているのですが、行ってみたいところが多すぎて、なかなか決められません^^;
02-23 09:05

RT @miymaon: イタリアでの永住権取得までの流れのようなものをまとめるページを作成して見ました。よかったら参考までに覗いて見てください。https://t.co/lS7agbnmte
02-23 21:05

バイクでよく通るところ! / 横須賀の県道、37mにわたり陥没 高波の影響か:朝日新聞デジタル https://t.co/TIPrXUu0xM
02-23 22:03

このような点をご協力いただけますと大変に助かります。もちろん、直接ご購入いただくのも大変にありがたいのですが、個人でのお金の管理などは結構大変なんです^^; https://t.co/gvRg7imtSF
02-23 23:22

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント