記事一覧

02/21のツイートまとめ

miymaon

同じ景色でも毎日、毎時間表情が違うのが面白いですね。 #パルマ https://t.co/Q93v8pKnRj https://t.co/597kE0dHuy
02-21 01:07

今日は安い白菜を求めていつもとは違うCONADへ。やはりここでは売ってた。なんでだろ?そして特売のターキーを発見!これって鍋に合うのだろうか…?でも鍋に合わない食材はないですから(?!)試しに買ってみました。匂いがどうかわからないので、ニンニクとショウガたっぷりで調理します^^;
02-21 01:48

ロッシーニのチェネレントラ(シンデレラ)を勉強している地、ロッシーニが一番好きな役はドン・マニフィコ(お父さん)だったのではないかと思ってしまう。だって、アリアが3曲もあるし(他の役はみんな1か0)、何よりセリフが面白すぎる。これは台本作家のヤコポ・フェッレッティのせいかなぁ。
02-21 01:58

@miymaon そもそも、意地悪な継母がお父さんになってるし(女性キャストだらけになってしまうからかな?)、ロッシーニの権限がどこまであったのかわからないけど、かなりロッシーニカラーが強い役ですよね。ちなみに初演はAndrea Verniという方。残念ながら詳しい情報はなし。
02-21 02:04

@miymaon でも、このVerniという人は他のロッシーニのオペラでも出演しているみたいなので、きっとこの人のために書かれた役なんだろうな。
02-21 02:08

@miymaon 僕が一番好きだと書いたドン・マニフィコの2つ目のアリアに出てくるロッシーニ・クレッシェンド、1の保続音上の属9根音省略の借用和音にイ音ががっつり使われている。こりゃ、ここだけやたら印象的になるわけだ。こんな和音を使うのもマニフィコだから?他のオペラはどうだろう?
02-21 02:11

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント