記事一覧

02/06のツイートまとめ

miymaon

今日のフェッラーラは濃霧+雨、こんな日曜日は外出してもつまらないので、1日家で過ごし、英気をやしない(?)ました。しかし、予報によれば明日も雨とのこと。雨でも楽しい過ごし方はないだろうか…。
02-06 06:22

なえうほどねぇ。 https://t.co/6raAKL5Tq4
02-06 15:08

JASRACに改善してもらいたい点としては(1)集客に関わらずホールの席数で計算される(2)チケット代無料を含めると使用料が上がる(3)手続きの簡略化(4)管理楽曲外に対する理解、の辺りかと思っています。頻繁に声を上げていきます。(2)に関しては署名集めてますが他はその後に。
02-06 15:16

でも、JASRACに限らず、物事の一面しか見ないと本質は見えてこないと思います。JASRACが世の中に貢献している部分確かにあります。その中でも不当と思われる面もあるわけで、絶対悪として拒絶をすると変えたい部分を変えられないのではないかと思います。
02-06 15:20

そして、すでにもう随分落ち着いてしまったように見受けられますが、声を上げるなら、上げ続けないと結局言いなりで終わってしまうんじゃないですかね。
02-06 15:21

楽曲も、メルカリやAirbnbのように簡略化、検索が簡単で、確実な方向にシフトしていくべきだと思うんです。でもそれは外でそういうシステムを作って、JASRACから独立していく人を増やすのが先か、JASRACに作ってもらうのが先か。
02-06 15:24

JASRACのやり方は不当だ許せん、と思っていても契約書や法律の方が優先されるのは当然ですから、それを変えるには声を上げていきましょう。私は不服なので違反して使います、という流れになっては全員が損します。
02-06 15:26

@miymaon (1)について、例えば200人くらいの集客が見込めて、でも住んでいる地域には500人のホールしかない場合、楽曲の使用料が2.5倍になってしまいます。使用料がかかる曲は高くなるからできないってなると、音楽を普及させたいJASRACの理念と相反しますよね。
02-06 15:32

@miymaon 多分このようなことも知らない方の方が多いのだと思います。このようなことも声を上げなければ、永遠に直らないでしょう。どうすれば200人の集客を証明できるかはその先の問題。(現に利用楽曲は証明のしようがないところで申請しているわけですし)
02-06 15:35

@miymaon 10000人の会場で500人くらいしか集客できなかったら、と思うとゾッとします。自分には遠い話ですが。でも、自分には関係ない、と思ったら改善しないんですよ。
02-06 15:36

ヨーロッパの某超有名劇場は月給が信じられないくらい安く、そこに勤めていた日本人歌手は「この劇場で歌うという名声で、他の仕事もたくさん得られるだろう」と言われた、という話を思い出しました。友人に聞いた話なので真偽はわかりませんが。 https://t.co/Z41ja7mOFR
02-06 15:43

こういう意見はとても貴重で、しっかり理解する必要があるか思います。ただ、一点、僕自身は「額が少ないのはJASRACのせいもある」(ただし、それだけではない)と思っています。主にシステム部分の無駄が原因と思っていますが、僕の思い込み… https://t.co/kcPU8rQ2pM
02-06 15:51

ひどいミスタイプだ…^^; Twitterにも誤字訂正機能が欲しい…!(でもそれはTwitterの根本的なメリットを潰すことになりかねないから変わらないだろうなぁ)
02-06 15:55

天気が悪いので、チェントロ(中心部)まで行かずに近所のバールでブランチ。 #フェッラーラ https://t.co/MLsL4QvArO https://t.co/EoqyaCXQnB
02-06 19:34

面白い。そして、すごい、さすが田中先生。こういう考え方、尊敬します。ただ、僕は何度でも見たい、聞きたいと思うものもあると思うし、その全てが「新しい」と思うけど。人は一瞬たりとも同じ瞬間がないのだから。 https://t.co/N9TyffeGwR
02-06 19:48

著作権について考えるいい機会ですね。ちなみに、ボレロはその一曲だけで著作権保護期間が切れるまでに60億円以上もかせいだのだとか。 / クラシック音楽の人気曲「ボレロ」、1日に著作権消滅 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://t.co/E51JyOorA3
02-06 20:29

例えば、よくクラシックのコンサートで演奏される、「私のお父さん」(ジャンニスキッキ)は保護期間が終わっていないってご存知ですか?そして、トゥーランドットもそうだったかな。
02-06 20:31

そう考えると、著作権保護期間で払わなければいけないから演奏しない、ということももちろんあるにせよ、手続きが煩雑だから演奏しない、ということの方が多そうな気がするなぁ。包括契約によってそれが回避できる(らしい)けれど、大きい組織しか出来そうもないし。
02-06 20:35

機械計算関係費というよくわからないもの(すごく重要かもしれませんが)に圧倒的多額の24億円以上も計上するのだったら、使いやすいシステムを早く構築して欲しいと思います。そうすれば、文句も減り、収入も増え、手間から解放されると思うので… https://t.co/LJ4vGRehKk
02-06 20:45

せっかくご紹介いただいたので^^; 新しいサービスですので、見てみてください。 / 宮本史利 - バリトン - kanadea|音楽家による出張マンツーマン・レッスン https://t.co/UqJkZ4lnAN
02-06 21:17

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント