記事一覧

02/04のツイートまとめ

miymaon

必要なものを買うために近所のスーパー、Euro spinへ。入ってびっくり、物が安い!これはEuro spinだからなのかフェッラーラだからなのか…? 今日の夕食はいつものようにケバブ🥙、ここも安い…!
02-04 01:57

@miymaon しかもこのお店、パンを薪のピザ窯で焼いてる…。いきなりとても良い店を見つけたか…?!
02-04 02:02

RT @yat_twi: 本日の読売新聞夕刊に3月12日オペラ宅配便「蝶々夫人」の記事が掲載されました。ぜひご覧ください。公演詳細→https://t.co/04WQVaeWBB#小川里美#高田正人#与那城敬#鳥木弥生#清水のりこ#彌勒忠史#ぎゅぎゅっとオペラ…
02-04 02:06

RT @domoboku: 福島の農産物は米だけで1,000万袋以上、他に野菜なども徹底的に調べて100Bq/kg超え食品ゼロ(2016年)震災の前年、2010年の輸入品は619件しか調べてないのに4件。これで福島の農産物ばかり敬遠されるのは知性の敗北。https://t…
02-04 15:11

フェッラーラについて勉強中…■カノッサの屈辱のカノッサの祖父が治めた(1000年ごろ)■1150年ごろエステ家が治め、モデナ、レッジョまで■1471年ボルソがフェッラーラ公に、フェッラーラ公国の誕生■エルコレ1世は芸術支援→芸術の街へ#フェッラーラ
02-04 16:42

@miymaon ■ジョスカン・デ・プレ、ブリュメルなどヨーロッパ中から音楽家が集まる■アルフォンソ1世が器楽曲が好きだったので、リュートが盛んに■アルフォンソ2世が子宝に恵まれず、領地は教皇領となる#フェッラーラ
02-04 16:46

@miymaon ■1598年教皇領→1796年フランスに占領される→フランス撤退とともに再び教皇領→1859年サルデーニャ王国に併合(イタリア)■フェッラーラ出身の有名人サヴォナローラ、トルクァート・タッソ、フレスコバルディなど#フェッラーラ
02-04 16:50

@miymaon ■"ルネッサンス期の市街とポー川デルタ地帯"として世界遺産登録■料理はロマーニャ地方の一般的なものがメイン…かな?■ということは僕の好きな本格ピアディーナが食べられるか…?https://t.co/1whhqh4jqH#フェッラーラ
02-04 16:59

さ、情報収集はこれくらいにして、美味しいBarを探しに散歩しましょう。居心地が良くて、美味しいクロワッサンが食べれるBarがあるといいなぁ。
02-04 17:29

霧のフェッラーラ。やはりポー川近辺なので霧が多いのかな?実際はもっと明るいですが太陽がこんな風に見えるほどです。 #フェッラーラ https://t.co/3lkWeQ31xA https://t.co/4uOSbtUWbl
02-04 17:44

フェッラーラの伝統的なパンはこんな形。 #フェッラーラ https://t.co/mSVBa81ZzT https://t.co/MnAKi97g0F
02-04 17:55

そして、やっぱり傾いている。 #フェッラーラ https://t.co/LOSY8eGLwx https://t.co/6GambnUTSh
02-04 17:55

世界遺産の案内標識。 #フェッラーラ https://t.co/yQDomsCyLw https://t.co/x09eU4q5wJ
02-04 18:07

Palazzo dei Diamanti、カタカナ語に直すとダイヤモンドパレス、とたんにアパートの名前っぽい^^; 壁のギザギザがダイヤ? #フェッラーラ https://t.co/StPmd7VfL0 https://t.co/T3fBsb98sv
02-04 18:09

こんな中庭。中では絵画展がある模様。 #フェッラーラ https://t.co/4qlQ6kGTAV https://t.co/9GANDAfrEh
02-04 18:10

1556年の大砲だそうです。日本は桶狭間の頃か...! #フェッラーラ https://t.co/RQlUmY96JM https://t.co/bl2XFZATGR
02-04 18:19

お城は萌え要素がたっぷり。 #フェッラーラ https://t.co/qotf7D0MrY https://t.co/BgjWdbkTP9
02-04 18:20

去年が「狂気のオルランド」の500年メモリアルらしい。 #フェッラーラ https://t.co/qh1DaHNKNB https://t.co/O5UkcWDhmx
02-04 19:07

水は濁っていますが、あると良いですね^^ #フェッラーラ https://t.co/uiecuwyaKr https://t.co/bgRRcFm3CJ
02-04 19:08

お城の反対側から。#フェッラーラ https://t.co/jMDNxCNqx6 https://t.co/HgOqROgAMB
02-04 19:09

サヴォナローラの像もしっかりありました。フィレンツェより町の中心にあるけど、あまり優遇されてない感じ...^^;#フェッラーラ https://t.co/hj2HJpy2Ye https://t.co/qoy2JOD35u
02-04 19:10

本当にこの形のパンばっかり、町のいたるところに。#フェッラーラ https://t.co/vugLxO4ZWQ https://t.co/oJJ4x3tYLG
02-04 19:11

安くて美味しいものはメルカート(市場)の近くに集まると思って行ってみたら残念なことになっていました。多分2012年の地震の影響です。 #フェッラーラ https://t.co/EZ8195nMhq https://t.co/eMsXsNTejA
02-04 19:14

フェッラーラの大聖堂の売りである(らしい)ファッチャータ(ファザード?)も修理中。 #フェッラーラ https://t.co/X6MfmjMmiY https://t.co/brUzWiFnxi
02-04 19:16

中はめちゃめちゃカッコいい!! でもやはり地震の影響が。 #フェッラーラ https://t.co/eRAPdOj0e3 https://t.co/t5cwNJuN1T
02-04 19:18

秋葉原に通じる...? こんな立派なのなかなかありませんね。 #フェッラーラ https://t.co/dWvkb9OcbK https://t.co/Sl7cWiw1S5
02-04 19:19

たまたま音楽院を見つけたので入ってみたら、人が全然いない。パルマとは大違い..!土曜だからかな? そしてやはり建物内は地震の影響がすごい。 #フェッラーラ https://t.co/arJnEaBBdh https://t.co/qZYGeL0Dlv
02-04 19:21

@miymaon このJASRAC問題、そこに正当性があるのなら、利用者は払うべきかと思います。しかし、今まで徴収してこなかった範囲を、「CDの売り上げ減などを受け」、法の解釈を変えて、徴収するようになる、というところにおかしなところがあるかと思っています。
02-04 19:30

@miymaon CDの売り上げが減ったのならば、そのぶん著作者に払う金額が減るので徴収額を上げる必要はないはず。そのあたりを説明することなく、今まで取らなかったところから取るのはおかしい。
02-04 19:41

@miymaon もちろん、協会の運営費などを考えれば、徴収額が少なくなっては困るというのはわかる。それならば、協会の仕事を効率化し、お互いが納得するようなシステムを作るのが先ではないか。とこんなページを見ると思えて仕方ない。https://t.co/U4LYelWKjw
02-04 19:43

@miymaon たとえば、"機械計算関係費"なんていうのはJASRACくらいしか計上しているところがない勘定科目。こんなのが許容されるものなのだろうか。調査費も億単位で計上しているけれど、無駄な調査をまずやめていただきたい。https://t.co/Qgv8JwkTqx
02-04 19:46

@miymaon 9人の常勤理事と20人強の非常勤理事で役員報酬が2億3000万円ほど。これを多いと取るか少ないと取るかは人それぞれだと思いますが、そのような団体に納めることが著作者のため、と思う人は少ないんじゃないかな。https://t.co/Qgv8JwkTqx
02-04 19:51

@miymaon ともかく、グレーなところが多く、独占禁止法からも免れている団体に、喜んでお金を納める人はいないということ。クリーンで正当になれば喜んで払う人も増えるでしょ?
02-04 19:54

僕はこれだけネットワークの発達した世の中なんだから、JASRACに登録しないで自分で管理するのを推奨しています。ある程度の演奏会だったらネットに情報が必ずのるでしょう?それすら載せないで演奏しようとするところからはいろんなメリットを考慮して取らなくてもいいんじゃないかな、なんて。
02-04 19:56

@miymaon その手間はどうするかって、ネットで見つけ次第、請求書を送って、くらいはシステムを構築すればすぐにできると思うし。楽譜に振込先などを書いておいて、納めないところだけね。
02-04 19:57

@miymaon 僕のこんな浅はかな考えには抜け道が沢山あると思うけど、そのような方法をとるところが増えれば、方法も確立していくんじゃないかな。JASRACからの支払いを待って100円以下の振込、なんてよく見るけど、個人(あるいは代行)で行えばそれ以上にはなるでしょう。
02-04 19:59

@miymaon これを機に、みんなが得をする、満足するシステムが出来上がらないかな。
02-04 20:00

あと、僕はJASRACがなくなればいい、とか、JASRACが不要、というわけではないんですよ。権力を持っているところは、正当に働いて欲しい、と思っているのです。そして、権力が嫌だと思う方は自分で動くべきだと。
02-04 20:02

発展することで、(ライバル会社以外)誰も不満を言っていない(と個人的には思う)、GoogleやAppleだって独占禁止法で訴えられたり、対策したりしているんですよ。
02-04 20:08

@stayjapan ありがとうございます!ぶらり旅はイタリアを中心に行っているもので、また日本に戻った時にぜひご利用させていただきますね。
02-04 20:09

@sasnori それはいいですね!どんな贅沢な材料を使っても、冷めてしまっては、特にその二つは焼きたてにはかないませんからね!
02-04 20:12

この丸いパン、みんな食べてる。名物っぽいな...。しかし、いいお店だった。#フェッラーラ https://t.co/e1DVxQR5KY https://t.co/zuivuIBsXd
02-04 21:16

今住んでいるところの外観。多分地震の影響で値段がガクッと下がったんだろうなぁ。 #フェッラーラ https://t.co/DCEOWLAFCa https://t.co/vgtbZdaCCF
02-04 21:39

このフェッラーラ滞在中に、かねてから訪れてみたかったコマッキオには是非行ってみたい。ワケありの街、そしてウナギの名産地! https://t.co/7gqgdUHmqc
02-04 21:51

RT @tamai1961: そりゃ、マスコミが勝手な報道をしたのに対して公式の声明なんか簡単に出せないですよ。私は何の責任もない外部理事だから勝手なことが言えますが、経営に当たっている人は、そうはいかないでしょう。支払いを免れるための団体を結成する準備までしていた事業者とは、…
02-04 23:04

RT @tamai1961: いつもこれが出てくるので、安心しています。毎日毎日全国で多くの職員が仕事をしていて、これしか出てこないのかと。 https://t.co/i2aex9Nu2x
02-04 23:06

RT @tamai1961: そのことは、お店がガスや電気を使った以上はガス会社や電力会社に料金を支払うのが当然で、その後の配分がどうであれ支払いを免れることができないのと同じです。テレビを観ている人が「出演タレントのギャラが安すぎるから受信料は払わん」と言えないのとも同じです…
02-04 23:07

RT @tamai1961: 著作権料の徴収はJASRACと外部の利用者の関係で、徴収したお金の配分は団体の内部問題です。外部の利用者は利用した以上は支払うべきで、それでJASRACとの関係は完結し、その後の配分には利害関係を持ちません。配分についての「問題」を言い立てて一銭も…
02-04 23:07

いくつかリツイートしてみましたが、今回のJASRAC問題について、「けしからん」と思う方は是非このような立場の方の発言も読むといいかと思います。JASRACのやり方がおかしいと思う方は、もっと声を上げていかないと変わってほしい方向には変わらないでしょうしね。
02-04 23:11

RT @tamai1961: カルチャーセンターで著作権の切れたクラシック専門なら、JASRACは何も徴収する根拠がない。そうではなく、「ウチは管理楽曲を使います」というところにお願いをして、ちゃんと払っていただいている。頑として聞き入れないのが、最大手の音楽教室の方々。このま…
02-04 23:16

RT @tamai1961: 著作権が消滅しているものは、当然、対象外です。「ウチは19世紀までのクラシックが専門。ベートーヴェンやモーツァルトはおたくの会員じゃないでしょ」というところからは(それが事実ならば)取れないし、取りません。 https://t.co/KxUT07H
02-04 23:21

つまり、JASRACは、もともと徴収する権利を持っており、今のタイミングでそれを行使するということ、で解釈はあっているだろうか。あとは、正当に利用しようとして、とんでもない被害(?)に遭った人と、不当に利用しようとしている人が混在している、という状況なのだろうか。
02-04 23:35

こういう記事をみると、せっかく著作権使用料を払うのだから、その分が著作者にもっと入るシステムってできないのかな、って考えちゃうんです。 / JASRACの楽曲使用料分配に作曲家のしほり氏が不満 - ライブドアニュース https://t.co/LVTQst3YTv
02-04 23:42

でも、それは、著作権者が納得してJASRACに登録してるのなら利用側が何かを言えるわけじゃないんですよね。だから、個人でマネジメントしたらどうですか、と言いたいのです。権利者がそうするべきではない、と判断するならそれまでですが。 https://t.co/AE3A1KlZuD
02-04 23:45

でも、JASRACに問題な体質があったとして、それを放置していた利用者側の問題でもあるわけですよ。社会的にそれがおかしいと思うのならば、声をあげていかないと。声を上げても変わらないなら、それほど重要だと思われてない程度のこと、と思われても仕方がない。(変な言い回し…^^;)
02-04 23:51

JASRACのやり方に明らかにおかしいと思う所があり署名を集めましたが、思ったほど集まらなく。署名のやり方がまずいのか、それほど重要だと思われてないのか。せめて一読してほしい内容です /署名のお願い - よこすかの音楽家を支援する会 https://t.co/kIAvnmE07t
02-04 23:55

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント