記事一覧

01/25のツイートまとめ

miymaon

アドラー心理学、おもしろかった! https://t.co/UkvrWuhWJS
01-25 11:19

@sumireko516 とっても面白い実験ですね。聴いた順番や、その方の性格にもある程度左右されるかと思いますが、僕も全員を聴き比べてみて、考えさせられる内容でした。個人的には、言葉の言い方の問題が大きいのではないか?!と思っていますが、いろいろ追求してみたいと思います。
01-25 11:43

@sumireko516 機会があったら、ぜひ他の曲でも試して欲しいです(オペラ嫌いということで、無理にない範囲でお願いします!僕の周りでもできたらやってみたいと思います)。可能ならば、同じように活躍している、いろいろな国籍の歌手の比較もしてみたいですね。
01-25 11:48

RT @creo_kaori: ものすごい音圧が身体を突き抜けるとなんか感動する。鼓膜がビシバシ動くのを感じる。心臓が影響を受ける。身体がビリビリする。そうだ空気振動なんだ。太鼓が叩かれると風が吹くんだ。空気振動はYoutubeでは分からない。
01-25 11:55

お料理というお話だと、毎日でも食べたいものと、インパクトが強い食べ物って違う気がします。これを音楽に置き換えると、いわゆるクラシック音楽はどちらかというと、前者寄りな気がしますね。しかし、声、演奏という面でみると、後者を目指してしまってはいないだろうか…?
01-25 15:03

@miymaon もちろん、インパクトもあり、毎日でも食べたいと思うものもあるかもしれませんね。高音ばかりを気にして、平均的な質をなおざりにしてはいけないでしょうし、言葉の美しさを無視してはいけないでしょうね。
01-25 15:05

@miymaon とはいえ、劇場にお客さんを呼ぶのはやはり、超絶技巧であり、とんでもない体験だと思うのです。楽譜通りに演奏することが崇高だとしても、「楽譜通りの演奏だから」お客さんが増える、ということではないでしょうし。
01-25 15:06

@miymaon 何が大切かはそれぞれの状況で違うと思いますが、インパクトを追求するのは、そのベースに確固たるものがあるのが前提だと思うのです。が、わかりません。いつかわかる日がくればいいな、という程度の思いつきの独り言でした。
01-25 15:08

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント