記事一覧

12/26のツイートまとめ

miymaon

そういえば…、23日、24日とオープニングでオンブラ・マイ・フのメロディで歌った歌詞は"O mio Signor"というタイトルです。イタリアでは結構歌われることがあるんじゃないかと。Youtubeでも幾つか見つけられます。クリスマスにはこちらの方がふさわしいかと選びました。
12-26 12:09

@miymaon ちなみにこんな歌詞です。個人的には高音が「ウ母音」ではなく「ア母音」になるのでより歌いやすいです。歌うとき、伴奏するときは、本来瑕疵のないところ歌詞が入ることがあるので、驚かないよう注意です^^(最後の二行は歌い… https://t.co/caEAJQxuZq
12-26 12:14

RT @sasakitoshinao: 指摘に素直に感謝はするが、「悪いと知らなかったんだから罰を受けるいわれはない」と反論する大学生のお話。興味深い。/「教えて下さってありがとうございました!」と「悪いということを知らなかったんだから」 https://t.co/RzCNaF
12-26 12:33

RT @caerunouta: す、すいか…(^^;「どうした、スイカ?」 果物の中でも、ズバ抜けて花言葉が雑だった件 https://t.co/byciAdvR6u @grapeejpより
12-26 12:41

久々に解きごたえのあるパズルでした!見た目以上に面白い! / まさに時間泥棒! 超絶ムズくてハマるロジカルパズル『やじさんかずさん』 #SmartNews https://t.co/2Gb9sBl7GJ
12-26 13:02

@miymaon 瑕疵?! 歌詞の間違いです!
12-26 13:17

RT @InsideCHIKIRIN: ランドセルが海外のセレブに人気とか最近よく聞くけど、あんな変なカバンを全小学生に持たせるとか、いったい誰が考えついたんだ???と思ってググってみたら、伊藤博文だった。。。 https://t.co/vlUHA6VYQw
12-26 13:19

【おまけ・その8】に「6番目の『ん』の発音」を追記しました。なんと、普通に使っていたのに最近まで認識していなかったことです!/声楽家なら誰でも知っておきたい、けれど、だれも教えてくれなかったこと| https://t.co/D2SBjybJ37
12-26 16:17

@miymaon さて、このおまけの内容にあるような「ん」と表記した時の発音って6種類あるのですが、全てをご存知ですか?また、イタリア語で"n"と表記された時の発音は何種類あるでしょうか?
12-26 16:46

@miymaon 6種類と書きましたが、厳密にはngの位置に舌をつけつつ舌先もつける、といったものや、唇を閉じてるけどngの部分がくっついている発音など、細かく分けるともっとあります。しかしそれらはまず認識されることはないので、今回は無視しています。
12-26 16:47

@miymaon よく、「先生は自分が苦手だったことを教える」と聞きますが(音程が悪い人ほど音程に厳しい、とか)、僕は苦手な発音が沢山あったから(日本語のサ行、タ行など)きっとこうやって知識を得るようになったんだろうな。
12-26 16:49

@miymaon でも、知識があるから上手ってのとは違うんですよ。僕は発音の知識は多分ある程度あるのですが、発音がとても綺麗かと言うとそんなことないんです(間違った発音をしないよう、伝わりやすい発音をしよう、とは心がけていますが)。僕より綺麗な発音ができる歌い手の方は無数にいます
12-26 16:52

@miymaon フレーニ先生にはレッスンの時に、イタリア人の弟子たちに向かって「フミの発音を見習え。外国人なのにお前たちイタリア人より発音が綺麗じゃないか」なんて仰って頂いていたのはいい思い出です。でもそれは「間違っていない発音」+「その内容にあった発音」を心がけているからかと
12-26 16:56

@miymaon というのも、普段の発音はやっぱりイタリア人は発音がいいわけですよ。でも歌になると途端にそのセリフを喋っている状態から「文字を読んで」歌っている状態になってしまうんですね。そこらへんがイタリア人のいい歌手とそうでない歌手の一番大きな違いかな、と考えます。
12-26 16:58

@miymaon それは翻って、日本語歌唱にも言えるのです。歌うときに「ひらがな」を読んでいるだけの発音になってしまうといい歌が歌えないわけですね。歌になると、途端に言葉から離れてしまう、これは歌唱において最も禁忌とされる事項として扱うべきだ、と自分にも言い聞かせて…。
12-26 17:01

しかし、「木を見て森を見ない」発音は絶対にダメ!
12-26 17:03

RT @TomohiroFUJITA: あのよくおモテになる先輩が、第九について書いてるのは昨年末から知ってたのだけど、読むのがあまりにも楽しみすぎて、心身ともに万全、読む環境も万全になるのを待ってた3ヶ月経っちゃった。でやっぱ何故か泣いた。https://t.co/TKbj2
12-26 17:23

さて、なんで青春18きっぷを購入したかと言いますと、どうにか今年の冬も大阪への研修旅行に出かけられそうだからです!マイレージの特典航空券は全て終了していたので、どうにかやすい方法がないかと模索していました。40歳にして初めての青春18きっぷ…、楽しみです^^
12-26 17:48

しかし、仕事が終わらず、まだ研修旅行の準備ができていません(宿の手配もこれから!)。とりあえず決まっているのは28日の早朝に電車に乗り、夕方ごろ大阪に到着、29日は新世界の串カツ屋さん「やっこ」に行くことだけです。
12-26 17:49

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント