記事一覧

12/11のツイートまとめ

miymaon

メルカリ続報、5つ出品してすでに3つ売れるという…。次は何を売ろう。ダブってる楽譜なんかも売れるかなぁ。売り上げ金額をそのまま買い物に使えるのもすごく便利。
12-11 15:26

もともと物理は好きで、相対性理論なんて(憧れるだけで、ちゃんと理解することなく)たくさんの本を読んだものですが、最近もまたハマって来て、だんだんと理解の範囲が広がっているものですから、量子論と素粒子論なんか楽しく読ませて頂いてるのですが、今にして新鮮な驚きがたくさんあるのです。
12-11 21:20

例えば、「ラプラスの悪魔」なんていう考え方は、そのようなものを考えたことはありましたが、量子論から不確定性原理をいくらか理解した上で、一つの概念としてまとまっているのを知ったのはつい最近。でも、この考えが発表されたのって1812年、ロッシーニの時代ですよ、全然新しくないし!
12-11 21:22

逆に、ロッシーニが思ったほど古くないってことなのか…。アインシュタインが特殊相対性理論を発表したのは1905年、全然理解してなくて新しいものだと感じてたけど、プッチーニが蝶々夫人を作った頃ですよ。なんだか、オペラの方が全然古く、量子論や相対論などが全然新しく感じるのは何か歪んでる
12-11 21:25

光速がほぼ正確に測定されたのは1849年、リゴレットが作曲された頃。音楽史と物理学史、ぜんぜん頭の中で時代が結びついていませんでしたね。
12-11 21:38

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント