記事一覧

06/07のツイートまとめ

miymaon

税務相談所(っていうのかな?)の予約は取ったし、あとは書類を揃えてそちらに行き、残った1週間で滞在許可証更新の書類提出、というはずが、劇場にお願いした領収書のコピーが届かない!自営業は自分で領収書を用意するのが通常ですが、劇場は代わりに用意してくれるのが慣習なのです。どうしよ。
06-07 00:09

イタリアをなめてたな〜。代わりに契約書で大丈夫かな…。いや、大丈夫なわけないよな〜。もう1日予約を取らなければならないか…。帰国前に取れればいいけど…!
06-07 00:10

思い通りにいかないことばかりだけれども、今度こそ、「最後の」難関だ、と信じたい…。
06-07 00:12

素晴らしいテノールは沢山いても、フィリッペスキほどすごい声は未だかつて聞いたことがありません。随分前ですが、CDを聞いていて彼が高音を出した瞬間スピーカーを二度見しました^^; 録音だから実際はわかりませんけど想像力をかきたてます! https://t.co/rDSYcdQr35
06-07 01:36

9月3日のワンコインコンサートですが、チケットは残り3枚です!その翌週には江東区(ティアラこうとう)でリサイタルがありますので、そちらもどうぞよろしくお願いします! https://t.co/ThkGT44x8J
06-07 01:43

@miymaon ティアラこうとうでのリサイタルはもう何年も続いているのですが、うまくいくと来年から場所を東京文化会館に移します。最後かもしれないのティアラこうとうでのリサイタル、ぜひ聴きにいらしてください!
06-07 01:45

@miymaon 結局、モデナからもピアチェンツァからも連絡なし。今日は連休明けの月曜日だから、誰も仕事してないのだろうか…。さ、明日はどうなることでしょう。
06-07 02:20

新里さんは昨年末の交通事故での大変な怪我を乗り越えて見事復帰されました!ぜひ応援にいらしてくださいね^^ https://t.co/OB9p9YqE3a
06-07 09:24

またしても痛恨の一撃!今日予約して行った事務所では納税のための収入証明を作成できない、と。予約した時に、できないならそう教えてくれと頼んだにもかかわらず、なぜ事務所に着いてからなのか…!この国は合法的に納税することさえ困難なのか…!とは昨年も呟いた話^^;
06-07 16:55

納税のハードルがこうも高いんじゃ、脱税大国にもなるでしょうね。だからこそ、消費税が高いのでしょうか。23%ですからね。とはいえ、レシート、領収書を渡さない方もたくさんいらっしゃいます。いやはや、どうなることでしょう。
06-07 17:34

藁にもすがるつもりで、昨年お願いした方に連絡をしてみました。その方が引き受けてくれればいいのですが、そうでなければ、税理士さんのところに行って高いお金を払う必要があるのでしょうかね。昨年はそれすらかないませんでしたが^^;今回は昨年の苦労があったからこそ、多少は気持ちが楽です。
06-07 17:36

今回の僕のミスは、6月〜8月が納税期間(ですよね?)なので、納税相談所(?)にも6月を過ぎなければいけない、と思い込んでいたこと。また、証明書のタイプがModello Unicoというものになるのですが、Unicoしか覚えていなかったこと。
06-07 17:40

昨年は、その相談所を見つけてからはすんなりといったので、今年はもう知っているしすんなりいくだろうと思って、滞在許可証のことに気をとられすぎていたのも原因でしょうか。納税自体は期間を過ぎても罰金を納めるだけで済むらしいので、最悪構わないのですが、滞在許可証の更新はそうはいきません。
06-07 17:42

滞在許可証は有効期限の2ヶ月前から2ヶ月後までが更新期間なのですが、今回の有効期限が8月21日、日本に帰るのが6月15日、イタリアに戻る予定が10月26日、とほぼピッタリと更新期間を日本で過ごすという暴挙!
06-07 17:49

ダメ元で6月15日までに書類を申請する予定で、ま、最悪、ダメだったとして、切れてしまっても、僕は大学卒業の資格を持っているので、いつでも再取得できるでしょうからね。大変に面倒なので、できれば御免被りたい事態ですが…。
06-07 17:50

いや、まて、確か、納税は自分でもできたはず。多くのサイトで、「必ずミスをするから税理士さんのところに行け」と書いてあったので、そうしなきゃと思っていましたが、昨年と数字が若干違うけど、ほとんど同じなのだから、自分でやってみたらいいのか…?
06-07 18:03

少しずつ税務書類の読み方がわかってきた!何とか自分で出来そうな気がする。あとは、昨年仮払いした税金をどうやって相殺するか。これだけ昨年やってないので見つけ出さねば!
06-07 19:00

RT @katukawa: 地元の人に理解できない地域の価値を発掘して、地元にお金が落ちるような仕組みをつくっていくのが、地方創生の本質だと思っている。大変なんだけど、やりがいがあって、面白いテーマです。
06-07 21:46

カレーラス好きは必見のコンサートです! https://t.co/at8bVfjDZP
06-07 21:53

そんなこんなで、今日は朝からとてもひどかったけれども、開店早々行った中央市場のパン屋さんのパン・オ・ショコラはとっても美味しかったな。
06-07 22:46

RT @angelusace: 特に現代の着物のマナーとかルールは大手業者が決めた後付けがほとんどで、それは守れば美しいけど日常着とするにはそぐわない事が多い。着物警察がいるから注意されるのが嫌で気楽に着物が着られないという人も多いと思う。形の流行があってこそのファッション。例…
06-07 22:48

RT @ymsa_yokosuka: 新里恵美さんは横須賀に引っ越してこられた方❗️ぜひ応援してください💕 そして、横須賀に引っ越してきてよかったと思っていただければ、これからも横須賀に来ようとする方が増えるかも?! https://t.co/uUCxdz1dFV
06-07 23:05

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント