記事一覧

06/01のツイートまとめ

miymaon

RT @operaview: ばってぃと一緒に、ヴェルレクを歌えます( ´∀`)/~~ https://t.co/mchMkDAfuI
06-01 02:28

今日はCarmina Buranaを聴きにフィレンツェの劇場へ。初めて歌ったのが2002年ごろでしょうか、それから何度か歌う機会がありましたが、聴くのはこれが初めてかも?!とても楽しみです!
06-01 02:49

いやー、ヤバイですね。Carmina Burana最高!本当に狂気と芸術の紙一重、というか、全編にわたって狂気でしかないんだけど、それを芸術性がうまく形としてまとめてる、というか。こんなに血がたぎる音楽も珍しいんじゃないですかね^^
06-01 04:33

それに対して、次作Catulli Carminaは狂気が勝っちゃって、すごいいい曲なんだけど、あまり演奏されない、という感じでしょうか。ただ、これはオーケストラの編成の問題もあるのかな。
06-01 06:48

僕はCarmina Buranaだと、どれが一番とは言えないんですが、終盤のソプラノ+バリトン+こどもコーラス+大人コーラスの曲(おーおーおー、ってやつです)が特に好きなんですね。オケは、打楽器とピアノだけになるのかな。それでめちゃめちゃ明るい曲なんですが、
06-01 06:52

その時のめちゃめちゃ楽しいのに物足りない感じ、超明るいのに切ない感じ、それがすごく良くて(ちなみにCatulli Carminaは全編ピアノ4台と打楽器なんです)。そしてそれが最高に盛り上がったところでソプラノのソロからのフルオーケストラで全身が満たされる感じ。最高です。
06-01 06:55

そして、コンサート後は、劇場のコーラス、オケの方、計四人でお食事に。貴重なお話をたくさん伺いました。今年は精神的な充電期間とさだめていますが、色々な気持ちがふつふつとわいてきました。いい感じです!夏は思い切り弾けますよ^^
06-01 06:59

RT @YUKO_Kyuchan: 気持ちや時間のONとOFFの切り替えがパッとできる人って、一流だと思う。頑張り屋さんほどOFFが下手な事、多いんじゃないかな。本人はOFFにしてるつもりでも、実はだらだらとONのままなのに気づいていなかったり(つまり漏電してる感じ)。完全OF…
06-01 07:00

RT @YUKO_Kyuchan: 私も昔はOFFが本当に苦手だったけれど、10年前に一度手を壊した時、OFFの大切さを身を以て学んだのです。おかげで今は、完全OFF日を確保するようにスケジューリングし、その日は絶対に仕事しないぞってパッとスイッチを切り替えられるように。それ以…
06-01 07:00

上質な音楽をいつでも気軽に聴きに行けるっていうのは、本当に贅沢なことだと思います。そしてとてもいい気持ちになりますね。そんなのを提供できる人間に、わたしはなりたい。
06-01 07:06

今日のコンサートは10ユーロ、だいたい1200円くらいでした。これでも高くなったとのこと。
06-01 07:14

そういえば、今回のパルマ-モデナ-アスティ-アルバの旅は全てAirbnbを利用しました。噂では聞いていましたが、こんなに簡単にいい部屋が取れるとは思っていませんでした。使おうと思っている方はぜひ: https://t.co/zEvWm01VQv 僕も招待者クーポンをもらえます^^
06-01 07:38

@miymaon 今まではBookingを頻繁に使っていましたが、Airbnbの方が探しやすいですし、明らかにコスパがいいですね。急なオーディションでの移動なんかにも最適かと。ぜひ!https://t.co/3owQ9CAVsj
06-01 07:48

Astiでの宿なんてその日に予約しましたからね。bookingでは最低でも50ユーロというところが30ユーロから!本当に助かりました。https://t.co/3owQ9CAVsj
06-01 07:50

また、パルマってドミトリーがなくて、ホテルもみんな高いし、結構困ってたんです。そんな中見つけたところは20ユーロでしたからね。騙されたと思って使ってみてくださいね^^https://t.co/3owQ9CAVsj
06-01 07:51

RT @sasakitoshinao: まったくそうですね。シンプルでわかりやすい論はたいてい落とし穴。/ネットで回ってくる「××は危険」は、ほぼ100%デマなのでシェアしないのが吉 https://t.co/Fg6QvUzC1m
06-01 09:01

今日から6月ですか。今年も半分が終わってしまいましたね…、っていう勘違いがよくありますが、安心してください。まだ半分終了まであと1ヶ月もあります!
06-01 09:04

いまだに、安心してください、っていうと、〜ますよ、と繋げなければいけない気持ちになるのは、マスメディアの影響です。普通に安心してください、って言えるようになりたい。
06-01 09:06

RT @ymsa_yokosuka: あなたは何を基準に行くコンサートを決めますか?
06-01 09:37

トスカニーニが指揮をしている映像って残ってたんだ…。じっくり見てみよう。 https://t.co/OVHtfpVhcp
06-01 09:44

しかし、強い筋力を使ったら声が出ないか、というとそういうわけではありません。むしろ、劇的な効果や、そうでないと出ない高音が出たりする場合があります。しかし、同じエフェクトだとして、強い筋力を用いて実現するのとそうでないのはどちらがいいでしょう。筋力が歳と共に衰えるのは自明の理です
06-01 22:45

サッカー選手が何歳くらいで引退するでしょう。野球選手はどうでしょうか。スポーツにおける筋肉の重要度に応じて引退年齢が変わりますね。それに対し、オペラ歌手のピークはいつでしょうか?60を過ぎてなおかつトッププロとして君臨している歌手がいます。筋力量で勝負してたらありえないことです。
06-01 22:48

あとは、神経の反応速度もありますね。テニスなんかはそれが重要なので、若ければ若いほど強かったりもしますし、ゴルフは若くて、筋力量もあり神経の伝達スピードが速いことよりも、経験がもっと大きなウェイトを占めていたりします。歌はどうなのでしょう。
06-01 22:52

RT @don_jardine: 既に人を殺しかねないデマを拡散してしまった者が「デマは人を殺すなんて言って脅さないでくれ」というのは図々しい話だしこれから人を殺しかねないデマを拡散しようとしている者が「デマは人を殺すなんて言われたら怖くなる」というならそれは非常に望ましい話で…
06-01 23:16

RT @don_jardine: もし「デマは人を殺す」がいけないなら、「酷いデマは人の尊厳と生きる糧、生きる希望を奪う。家族離散や仕事の廃業、出自による結婚の破談、差別、ときには自殺や堕胎につながることもある」と説明的に言った方がいいのか。少なくともいい大人なら「デマは人を殺…
06-01 23:16

デマを流す一部の人はお金を儲けているのに対し(1アクセスあたり0.1~0.5円)、大部分の方は善意である、ということが問題を難しくしているのだろうな。
06-01 23:18

どんな事実も部分的に切り取ったら全く意味が変わってしまうことは良くあることですしね。
06-01 23:20

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント