記事一覧

05/23のツイートまとめ

miymaon

興味深いのは、多くの作曲家に未完成のオペラ作品があるなか、モーツァルトは未完成の作品すら映像、録音が残っているということ。ロッシーニルネサンスといい、後世の研究者の功績は大きいですね/List of Mozart's Opera - https://t.co/sHHmeQbCWA
05-23 00:44

@miymaon メンデルスゾーンがバッハを再興したのも同じことで、僕はどちらかと、オペラには将来がない、と思っている人間なのですが、その鍵を握っているのは現代に生きている私たちなのだとも思っています。
05-23 00:48

こんなことやってたらお客さんいなくなっちゃうよ、ってことを早く止めなければ…!
05-23 00:49

お客様に喜ばれるかどうかが全てじゃない、というのはわかりますが、それがほぼ全てでしょう…?
05-23 00:50

お客さんが喜ぶのことが全てではなくとも、それは前提であるべき。
05-23 00:51

お客さんが喜ぶためなら何してもいいわけじゃないけど、僕はそのためならなんでもしたい。
05-23 00:52

とあるテレビの演出家がローマのオペラの公演(モーツァルト)でレチタティーヴォをめちゃめちゃに改変(ほぼカットしてセリフに)したそう。お客さんが喜ぶためなら…、ってそれは喜びません。
05-23 00:54

RT @g_sahara: ドイツに住んでいるとリートに春の歌が多い理由がよくわかる。
05-23 03:48

今日は先日のコンサートで消費したMPを回復しに例の中華屋へ(なかなか回復しないのが困ったところ…)。初めて鶏の唐揚げ的なものを注文するも、すべての塊にデフォルトで鶏の骨が。無視してバリバリと食べることもできるが、食感としてよろしく無い。曹操の気持ちが分かりました。鶏肋、鶏肋…。
05-23 04:36

まぁ、実際は肋骨ではなく、手羽先をざっくりと切ったものの唐揚げなんだと思います。みんなどうやって食べてるんだろう…?味は最高なんだけど…。 https://t.co/lr7MZzrP2G
05-23 04:38

小籠包は明らかにミラノのあのお店のほうがいいな。このお店は、冷凍のを蒸して戻しただけだ。わかってたけど。ミラノに行くことがあれば、必ずあの店にいきたいなぁ。
05-23 05:04

しかし、回鍋肉?的なものが豚肉切れで注文できず、代わりに頼んだこちらが大当たり!これはなんだろう?腎臓かな??めっちゃうまかった! https://t.co/58s16EpwAL
05-23 05:05

そして、2回連続、隣のテーブルで、僕の一番の好物を大量に残すという出来事に遭遇。「それ、持ち帰らせてください!」というためにはもう少し修行が必要だ…。
05-23 05:07

と思ったら、今日の隣のグループはそれをお持ち帰りでした。多分ここのお店で一番美味しいであろう、牛肉の辛スープです。ちょっと値が張るので一人の時には頼めません…!
05-23 05:09

あれ、1年前にも話題になってなかったかな?/ 東京から約1時間!無人島「猿島」がまるでラピュタの世界だと話題 #SmartNews https://t.co/43HmTkNPqv
05-23 07:51

RT @ymsa_yokosuka: ㊙️25%OFFは今日まで㊙️この二日間でたくさんご購入頂きましたが、まだの方、どうかお見逃しなく🍀小・中学生は【無料】ですよ✨より簡単になったYMSAのホームページより↓https://t.co/VyVX0I3uMg https…
05-23 08:13

RT @shimizukasumi: 新国立劇場『ローエングリン』には、世界一の白銀と世界一の闇が来てくださっています。単なる黒い闇ではなく、赤を纏った闇はモヤのように段々と広がり、舞台を赤黒く染めていきます。私は赤黒闇チームのベンチ控え選手なので応援すべき立場ですが、あまりの…
05-23 15:56

RT @_love_bot: 合唱は自分一人で歌っている時とは違い、数百倍もの音に包まれるわけですから、本当に気持ちいいですよ。皆で一緒に歌うというのは、「人を感じること」だと思うんです。まわりの声を感じ、自分の声をそこにそわせていきながら一つの作品を作り上げていく、それがだい…
05-23 15:58

RT @agata_naoj: コロンビアでは大きな改革が行われ、それまでの治安の悪さや国内の対立(内線)を乗り越えようとしてきました。2012年に現在の近代的なプラネタリウム館が完成。 プラネタリウム館の館長のカルロスさんが、大変興味深いエピソードを語ってくれました。
05-23 16:01

RT @agata_naoj: 15歳ぐらいのゲリラの若者たちが、プラネタリウムにやってきました。普段は、学校にも行かずグループ抗争に明け暮れている心のすさんだ若者たちです。そのリーダーがプラネタリウム番組を見終わって、ドームから出てきてこう言ったそうです。
05-23 16:01

RT @agata_naoj: 「俺たちはいつも狭いテリトリー争いを繰り返しているけど、間違っていた。 地球全体が俺たち人間にとってのテリトリーなんだ。」 それから抗争は収まり、若者たちは学校に通い始めたそうです。
05-23 16:01

RT @agata_naoj: そもそも、貧しいことがすべての元凶にあり、 科学技術が豊かさをもたらしてくれることを発展途上国の人々の多くが強く信じています。そして、科学教育に力を入れています。
05-23 16:01

RT @IIMA_Hiroaki: 各種国語辞典が「これは誤用」と書くのは、あくまで「編者はそう思う」という意味です。誤用か否かの客観的な基準は、法的にも学問的にもありません。むしろ、ことばの死活問題は「伝わるか否か」です。年頭に際し「ことば流通の3条件」を掲げます。 http…
05-23 16:03

RT @IIMA_Hiroaki: ことばの「正誤」を厳密に決める立場を「規範主義」(=お手本主義)と言うことがあります。ことばに客観的なルールがあるかのような言い方ですが、そのルールとは、結局その人のルールです。ことばについては誰しもマイルールがあります。それを人にも守らせよ…
05-23 16:03

RT @operaview: イタリアから歌声のエール オペラ歌手・木梨さん-熊本のニュース│ くまにちコム https://t.co/xONpYwjvo4
05-23 16:04

今日は朝からイタリア語の小テスト(という割には1時間以上かかる)。やはり難しいのが、どっちでもいいんじゃ無い問題。特に定冠詞と不定冠詞にて起こります。だから冠詞をつけないで喋るようになっちゃって、それで意味が通じちゃうから慣れなくなっちゃうのかな。
05-23 17:26

やはり、用例をたくさん知らないと判断でき無いことが多いのでしょうね。前置詞なんかもそう。なんでもオーケー的なのが一番難しい。外国人が日本語の助詞をよく間違えるのは同じ問題なのでしょう。意味通じちゃいますからね。
05-23 17:28

雨降ってきた。テストむずいです。早く家帰ろ。(助詞がを省略してみた)
05-23 17:30

Passareにはdaとperを使うのか。 #イタリア語覚書
05-23 17:59

なるほど!この実験の良し悪しは音を聞いていないのでなんとも言えませんが、いい声を出すのに顎舌骨筋はかなり邪魔をすると思われるのでテーピングで矯正する方法は使えるかもしれませんね。(声の解像度については、よくわかりません。) https://t.co/3A1nh7d7z4
05-23 20:42

@miymaon カッコのなか、助詞を間違って使ってるし…^^; これはただの変換ミスです!
05-23 20:45

RT @event_checker: 5/26(木)-29(日)東京新橋・汐留イタリア街で、日本最大級のピザフェス「ナポリピッツァサミット」開催!薪窯を使って焼き上げた熱々ピッツァを食べ比べ→https://t.co/eW0ESuy90c https://t.co/eGI9xy
05-23 20:45

RT @ymsa_yokosuka: 【ジブリの名曲コンサート】⚠️特別割引はあと3時間⚠️どうぞお忘れなく❗️❗️(お振込みは後日でも大丈夫ですよ✨)https://t.co/VyVX0I3uMg
05-23 21:07

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント