記事一覧

03/27のツイートまとめ

miymaon

たまたま散歩してたら劇場前を通りかかり、たまたま今日が今公演の最終日で、たまたま1番安い席が3つ残ってて、思わず買ってしまいました。僕の1番好きなオペラの1つです。 https://t.co/bKqAWdK8vF
03-27 02:41

で、開演時間まで時間を潰すために、たまたま入ったバールが焼きたてでとても美味しそうなクロワッサンを出していて、カフェラテの値段がめちゃ安くて、もう偶然って楽しいですね。
03-27 02:53

開演前には、ホワイエにてオペラの解説があるようです。イタリア人でさえそうなんですからね。 https://t.co/W9ms9gd5TI
03-27 03:18

ストーリーを説明するのかと思ったら、出演者の紹介や作曲の経緯などでした。面白い。
03-27 03:26

ほんとだ!このオペラ、恋人同士の主人公の二重唱がない!考えたこともなかった!!
03-27 03:30

アルジェ1幕終了。やっぱめっちゃおもろい。演出もとてもおもろい。歌手も上手。レベル高いな〜。やっぱり横須賀でもアルジェやりたい〜!
03-27 05:18

すごいな、ロッシーニは。20歳で「なりゆき泥棒」を書いて、翌年には「ブルスキーノ」と「アルジェ」か、この一年の間に何があったんだろう…。でも、「なりゆき泥棒」の中にも「アルジェ」の要素がちらほら出てくる。台本と構想がパズルのピースのようにがっちりはまったんだろうな。
03-27 05:25

同じく20歳で書いた「試金石」も面白いけど、「アルジェ」に比べるとまとまりに欠ける感じ。「アルジェ」の前の「ブルスキーノ」もよくできてる。しかし「アルジェ」はその時代に現れたモノリスのような存在だ。ま、深くそこらへんの歴史を勉強してないので、適当なこと言ってますが。
03-27 05:28

「アルジェ」の面白い所は、悲しみや苦しみの要素から始まるように見えて、それが本当に馬鹿馬鹿しいオチに向かっていくところでもありますね。そして1幕フィナーレはフィガロの2幕フィナーレのように曲の重ね方がめちゃ上手。そして一人一人のアリアが本当に印象的(しかしテナーのはむずすぎる)
03-27 05:31

テナーだけじゃなく、メッツォもバスもめちゃむずい。なかなか上演されないのが残念ですね。こんなに面白いのに…。日本人で配役したら、どんな感じがベストだろうなぁ〜。
03-27 05:34

劇場も音がよく響く、イタリアでは珍しいタイプですね。ただ、その分、言葉がイマイチはっきり聞こえてこないのはしょうがないのかなぁ。交響曲なんかに、ほんと良さそうな劇場ですね。何か聴きに来よう。
03-27 07:10

いやぁ、面白かった!しばらくは自分の中でアルジェブームが続きそうです。それにしても面白い演出だったなぁ。こういう演出がもっと増えますように。
03-27 07:11

観客もすごく喜んでいる様子でした。出演者もすごく楽しそう。こういう機会に立ち会えると、やはりオペラっていいな、と実感しましすね。
03-27 07:13

RT @ymsa_yokosuka: "のだめカンタービレ 名曲コンサート"の🎫は初日にして大分売れました❗️スタートダッシュとしては、第一回の"「わが街」よこすかコンサート"以来のペースではないでしょうか⁉️売り切れになっちゃう前に、どうぞお早めにお求めくださいね💕 http…
03-27 08:31

RT @caerunouta: 若耕人のお野菜、午前中で完売。。。(T_T) https://t.co/OQJFu5V8um
03-27 18:51

お早うございます。今日のフィレンツェは曇り空。今日は復活祭で、今日からサマータイムです。重なるのって珍しい?!写真はフィレンツェの新しい劇場です。レベルの高い公演をやっていますね。これからイタリアのオペラの中心地になる予感! https://t.co/kMNYLwGUfo
03-27 22:10

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント