記事一覧

11/06のツイートまとめ

miymaon

RT @tatekawadansyu: 数年前、横柄なジイ様に「君の先輩の志の輔はテレビの司会ばっかりしててケシカラン。しっかり落語もやらなくちゃ」と言われ、のけぞるほど驚いたことがある。あんなにたくさん全国で独演会をやり、落語で客を呼べる人は居ないのに。でも、世間の印象と認…
11-06 00:31

RT @tatekawadansyu: 続く)今回の受章で、そんな誤った認識を改める人が一人でもふたりでも増えてくれれば嬉しい。そして単純に、弟弟子として誇らしい。志の輔師匠、紫綬褒章本当に本当におめでとうございます。
11-06 00:31

プロセッコというワインがあいますが、それはプロセッコという土地の名前によるものだ、とイタリア人から最近聞いて、「目からウロコ」と思っていたのですが、ワインのほうが先にある名前だそうだ。今までイタリア人から聞いた話が沢山ありますが、どこまで正確なんだろう、と思ってしまいました。
11-06 08:05

同様に日本の常識と思っていることも全然違う可能性があると考えると、恐ろしくて話もできなくなってしまいますね。ちなみに、プロセッコはpro=とても、secco=辛口です。そして、プロシュットはとても乾いた。語源は面白いですね。と書いたところで語源を調べ直しましたがあってました^^;
11-06 08:17

宮崎作品というのは、ジブリができた頃はロマン派だったものが、だんだんと印象派に推移していってる感じなんだろうか。ポニョなんて、ストーリーを真剣に追おうとするより、若干ぼーっとしながら見てる方がいいのかな。小さな画面で見るよりは、大スクリーンだろうな。
11-06 11:28

ポニョの会話がかみ合わずに進んで行く物語展開に最初は戸惑いを覚えました。
11-06 11:29

ちなみに僕が一番好きな宮崎作品は「ラピュタ」ですが、皆様の一番好きな作品はどちらに含まれますか?
11-06 11:44

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント