記事一覧

06/07のツイートまとめ

miymaon

歌詞とメロディーを覚えて歌えるようになっても暗譜は終わりじゃない。むしろそこはスタートライン。作曲家の意図を楽譜から丹念に読み込み、自分の演奏法を確立することこそが暗譜。 #歌のためにあたりまえをかいてみる
06-07 06:58

逆に、強弱記号とか、いろいろな表示をそのまま覚えることにはそんなに意味がないと思います。なぜその表示が書いてあるかが重要で、その書いてあることを自分の演奏に組み込むことこそに意味があると。
06-07 07:01

ま、よくある話なんですが、「どうしてそこは強く歌うの?」「F(フォルテ)って書いてあるからです」っていうやり取りの無意味さです。
06-07 07:02

RT @music_octave: 【ヤマハ英語教室夏休み特別体験レッスン】昨年ご好評をいただいた、夏休み特別レッスンを今年も実施致します\(^o^)/全3回でレッスン料が3,000円!!(教材費込)詳しい日程はこちらから☆http://t.co/wUDcwi2SXf
06-07 07:19

RT @music_octave: 【1~3歳児のためのどれみパーク】各センターでお申し込み受付中!(´∀`)1回500円でご参加いただけるヤマハの音楽広場です♪詳しくはコチラ!→http://t.co/8hAZ02UyZt
06-07 07:19

ハッシュタグを間違えた…。自分で作ったのに^^; 投稿し直します。
06-07 07:27

歌詞とメロディーを覚えて歌えるようになっても暗譜は終わりじゃない。むしろそこはスタートライン。作曲家の意図を楽譜から丹念に読み込み、自分の演奏法を確立することこそが暗譜。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-07 07:27

演奏前には腹一杯食べない。横隔膜の可動範囲を考えると胃が膨らんだ状態はよろしくない。かといってエネルギー不足では長時間の演奏はできません。自分は精神的な問題もあるので、だいたいウイダーインとかで済ませます。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-07 07:27

RT @kenichiromogi: スマホ悪玉論者の中には、スマホがあるから、紙の本を読まなくなった、という人もある。もちろん、紙の本は素晴らしい文化だけど、ぼくみたいにスマホがあるから大量の本を読んでいる人もいる。スマホをやりすぎると眼が悪くなるという人もいるが、昔紙の本を…
06-07 08:25

RT @kenichiromogi: つまり、スマホ悪玉論は、科学的に言えば、ほとんど取るに足らない俗説で、かつての「ゲーム脳」のようなトンデモ俗説となんら変わらない。ところが、世の中に、一定の割合で、スマホ悪玉論を本気で信じている人たちがいるので、その度に私は少なからず驚くの…
06-07 08:25

RT @NomuraBOT: 一人で練習すると、自然に「考える」ことが発生する。「何をどうするのか」「本当にこれでいいのか」工夫し、自問自答する。それが勝負のための必須条件とも言える「読み」を育ててくれるhttp://t.co/iVt74sBC2i
06-07 17:02

やばい、縦スクロールがついて、完全に紙楽譜より優位に立ったか! / 「無料楽譜リーダー piaScore – ギタータブ譜やピアノの楽譜と、メトロノームやチューナーなどの音楽ツール」 https://t.co/moDTFeB857 http://t.co/Ibeqk5bdd7
06-07 19:14

紙の楽譜は大量に持ち歩けませんが、このアプリのおかげで、プッチーニのスコアはほぼ全て、それ以外にも多くのヴォーカルスコア、フルスコアを持ち歩けています。あとは、大きなサイズのiPadが出るのを待つばかりか?!
06-07 19:38

RT @ymsa_yokosuka: 【うどん工房さぬき】浅山裕志さんのオススメですが、ここのコスパはすごいですよ!揚げたての天ぷらに、喉越しの良い讃岐うどん、そして、お酒も取り揃えて驚きの安さ!カレーの街横須賀ならではの横須賀カレーうどんもぜひ!https://t.co/
06-07 20:05

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント