記事一覧

06/05のツイートまとめ

miymaon

あてにしていた税理士さんから面会できない通知が…。なぜ??急いで別の税理士さんを探してメールしましたが、果たしてどうなることやら…。タイムアップまで10日しかないというのに!
06-05 06:21

RT @ymsa_yokosuka: 横須賀のラーメン屋さんがミシュランに掲載されてるってご存知でしたか?!https://t.co/gKzMbxYquj
06-05 08:45

自分の常識は人の常識と違う上に、勉強を積み重ねていくと、人には珍しいことでも自分ではあたりまえすぎて人に伝えられなかったりします。そこで、自分があたりまえだろう、と思うことを掘り返してみます。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 19:20

睡眠はできれば9時間、可能でないときは7時間半。睡眠は90分サイクルであること、皮膚(声帯も含む)の再生は寝てるときであろうこと、歌手は長時間練習できないので、短い時間で成果を出すために脳がいつもクリアでありたいから。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 19:23

喉の筋肉が疲れる発声は間違っている。もちろん、それは理想であって、多少疲れるのはやむを得ないときはあるけれど、同じエフェクトでどうしたら喉が疲れないかはいつも探す。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 19:25

レコ勉はできるだけしない。歌詞をよむ→歌詞をリズム読み→音だけを母音歌唱→歌詞つきで練習。どのように歌うべきかは全て楽譜から読み取る。レコ勉でついた癖は取り除くのに時間がかかるから。歌詞読みは自分の台詞として喋れるようになるのが望ましい #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 19:29

楽譜を読むという作業工程。自分のパートをハイライトする(結構この作業が好き^^)。すべての開口アクセント、閉口アクセントを書き込む。表記されない子音強調を書き込む。知らない単語の意味を調べる。ト書きを注意深く読む。それから歌詞を読み始める #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 19:36

健康なときマスクはできるだけしない。保湿された状態をあたりまえにしたくないから。劇場はとんでもなく乾いてるし、自分から分泌する能力、体の適応力をできるだけ高めたい。水分はいつも十分に。もちろん程度問題。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 19:53

本番の前日は可能な限り声を出さない。筋肉の超回復は一般に48時間(諸説あり)だから。だから、練習も可能な限り一日置き。しかし、疲労しない発声を身につけたらその限りではない、とおもう。ま、やはり程度問題。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 19:56

歌っている最中は、テクニックのことを考えない。人間の脳は同時にできることが限られている上、考えると筋力の最大効率を発揮しないから。考えていいことはできれば1つ、せいぜい2つ。だからイメージを持つことは重要。その代わり、歌ってないときは考える。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 20:01

喉が強い、なんてありえない。重要なのはバランス。筋力は20代をピークに衰えるもの。声のピークは? #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 20:03

今日はこんなところかな。よかったらみなさんの「あたりまえ」もツイートしてみてくださいね! #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 20:05

息は口から吸う。鼻から吸ってはいけないわけではないが、何が何でも鼻から、というのは間違っている。舞台は現実なのです。鼻からだけ吸うのは、歌ってないときだけ。できるだけ、両方同時。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 20:07

歌ってないときにいかに【考える】かが歌の良し悪しを決めてる気がします。ただし、意識的に考えるか、無意識的に考えるかもあるでしょう。歩いてるときには歩様に合わせて連符練習をしてしまったり、トイレに入ったら必ず声門閉鎖の練習をしてしまったり。 #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 20:12

そう考えると、僕は寝てる時間以外は歌のことしか考えてない気がする。あらゆることを歌に繋げちゃってるって意味でです。あ、でも、税務処理、滞在許可証関連のときは全く考えてません。だから苦しいのか……?
06-05 20:33

努力は質だって言いますけど、どんなに質をよくしたって、質良く量をこなした人には勝てないんですよね。量をこなせば、質をよくできる可能性は格段に高まります。ただし、量をこなしさえすればい、っていうのは間違いです。上手くなりたかったら徹底的に考える #歌のためにあたりまえを書いてみる
06-05 20:36

さあ、今日はレッスンがないので、プッチーニの街、ルッカまでやってきました!これで、イタリアオペラの重要な流れモンテヴェルディ、ヴィヴァルディ、モーツァルト、ロッシーニ、ベッリーニ、ドニゼッティ、ヴェルディ、プッチーニは押さえました!
06-05 20:40

いつも絶好調でいるために、食べ物は大事だよね! @echo12cipollina: 栄養バランスのよいメニュー、なおかつ食べて幸せになれるようなおいしいものを食べる。朝食にはにんじん、りんご、レモン、olio di lino、はちみつのスムージーをいただきます。おいしいにんじんと
06-05 23:01

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント