記事一覧

05/19のツイートまとめ

miymaon

RT @amneris84: 今日の《トゥーランドット》は演奏会形式。ただ、ソリストは全員暗譜で、抑制の利いた自然な演技。それ以外は、プーティン・パオとペルシャ王子の助演と照明の工夫。今回のように歌い手陣の実力があれば、これでなまじのオペラより、ずっと満足感。東京少年少女合唱隊…
05-19 03:38

こういう感想を持って頂くのは非常に嬉しい、と思う反面、由々しき事態であることを忘れてはいけないとおもう。とある世界的な劇場でのお話、演出にブーイングが出たら、ガッツポーズしたんですって、その演出家。
05-19 03:43

最近は、「楽譜に忠実に」っていう考え方が主流のようですが、楽譜に忠実なのは五線上の範囲内だけで、ト書きなどは平気で無視されますよね。それで楽譜の忠実って言えるんですかね。
05-19 03:45

レオ・ヌッチ氏は、とある劇場に出演する条件として、「伝統的な演出で」とおっしゃったそうです。しかし予算不足で潰えたそうです。
05-19 03:47

伝統的な演出はお金がかかるんですよね。衣装から舞台から。僕は必ずしも伝統的である必要はないと思います。でも、少なくともお客さんを喜ばせる、という意図を持った演出であってほしいと思います。
05-19 03:49

楽譜に忠実な演奏もそうです。お客さんのために演奏するのを大事にしてほしいです。楽譜に忠実であることがお客さんを劇場に運んだでしょうか?もちろん、お客さんにより喜んでもらう、何かしらの意図を伝えるという意味での「楽譜に忠実」は大歓迎です。
05-19 03:52

おもろい。「歌う人間国宝」でも国宝であるかは関係ないし、「歌う巨匠たち」かな。何か他にあれば! @una3110: イタリア語でDie MeistersingerはI maestri cantoriだけど、日本語だとどうなるか考えてみた。歌うマスター?マスターはもはや外来語として
05-19 23:56

イタリアはトスカーナのの海で、寝っ転がりながらツイートをする。10年前には、想像すらできなかった行動である。 http://t.co/h6atO2AND1
05-19 23:58

めちゃ暇そうに見えるかもしれませんが、心と体を充実させるための大事な仕事です。とても忙しいんですよ。たぶん。
05-19 23:59

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント