記事一覧

05/18のツイートまとめ

miymaon

なぜニュースに??「年休を申請し、校長から許可を得ていた」「生徒や保護者からの不満の声も届いていない」ー 公立中学教諭:のど自慢か、授業参観か…年休取り出演 http://t.co/zocvTczgNX
05-18 01:46

RT @KinoshitaMakiko: 久しぶりに奏楽堂日本歌曲コンクールの一次、二次予選の審査をして一つ気がついたことがあります。合唱で歌った事のある曲の歌曲版をソロで歌う場合、多くの人が合唱と同じつもりできっちりスクエアに歌ってしまうのですが、それをやってはいけません。続…
05-18 01:50

RT @KinoshitaMakiko: 気づいたことその2。合唱の場合は指揮者がいるので、音楽の流れは棒が作ってくれます。だから歌い手側はきちんと音をとり、言葉をひとつひとつきっちり発音し、リズムがずれないよう勝手にルバートはかけず、テンポどおりきちんと揃えるのがまず必須とな…
05-18 01:50

RT @KinoshitaMakiko: 気づいたことその3。でも歌曲の場合は、音楽をリードする指揮者が存在しないので、合唱と同じ感覚で歌ってしまうと、びっくりするくらいスクエアな無機質な音楽になってしまいます。歌曲では歌い手とピアニストの二人で音楽を作らなければいけないので、…
05-18 01:51

RT @KinoshitaMakiko: 気づいたことその4。特に前奏ピアノは、これから始まる音楽の流れを作ることになるのでとても重要です。合唱伴奏しか経験したことのないピアニストの皆さんはぜひ一度、歌曲ピアノを経験しておくことをおすすめします。指揮者なしに自発的に音楽の流れを…
05-18 01:51

RT @Poyo_F: そう言えば、ぽよが小さい頃、汽車のトイレは、底に小さな穴が開いていて地面が見えた。走っている時は、地面が流れていくのが見えた。瞬きすると一瞬枕木が見えた。走ってる時しか使っちゃいけなかったのだけど、橋の上で大をしたら、すごい遠い距離を落ちていったような気…
05-18 01:53

RT @Poyo_F: 放射線のエネルギーが高くて細胞に近いほど危ないと思われがちだけど、「エネルギーが高い」と言う事はX線のように透過力が高いと言う事だから、体内と体表で細胞を壊す確率に差が少ない⇒つまり鼻血が起こるなら近い確率で内出血も起こる。だから体の至る所で内出血が無い…
05-18 02:17

RT @Poyo_F: 例えば、どうしても放射線が原因の鼻血の可能性を考えたいなら、鼻に限らず、体全体が受けた放射線のせいで白血病のような病気が発症したせいで起こる鼻血とかを疑うべきだし、これはすぐに診断で原因が分かる。白血病は骨髄に原因があるので、鼻に吸引した放射性物質が直接…
05-18 02:17

ゴスペルのコンサートを鑑賞中。何より、全員暗譜ってのは気持ちがいいですね。一つのイメージに全員が一丸となって目指しているのがいいサウンドを生み出すコツでしょうか。現在のイタリアオペラに大きくかけている点ですね、残念ながら。
05-18 03:45

指揮者がオーケストラにあらすじを説明しなければならなかったり、演出家が意図を説明することをないがしろにしたり、ピアニストがスタイルを知らずに稽古をつけたり、何より歌い手が周りを尊重することなく独りよがりに歌っていたら、いいサウンドのオペラなんて生まれないのでしょうね。
05-18 03:53

最初の一音、一声、幕開けを聞いたり、見たりしただけでドキリとさせられるようなオペラに接することは非常に稀です。が、そんなものに出会ったらその体験は何にもかえられないものになりますね。そんなものを提供できる、そんなものに関われる人になりたいものです。
05-18 03:56

そういったことが、ディズニーの強みですかね。1万円出した時の満足度でディズニーに勝てるものなんてないんじゃないでしょうかね(約30年行ってないので想像です)。なんて、ゴスペルを聞きながら何を考えているのだか。初ゴスペルコンサート、とても楽しいです^^
05-18 03:59

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント