記事一覧

11/01のツイートまとめ

miymaon

今の時代高性能、高機能なものが必ずしもヒットするわけではないですね。例えば、ソニーのスマホよりiPhoneが、プレイステーション3よりWiiが、MacBook ProよりMacBook Airが、CDよりMP3が好まれるわけです。ここにオペラを普及させるヒントがある気がします。
11-01 00:24

オペラが仮に例えどんなに人間の技術の粋だったとしても、どんなに素晴らしい総合芸術だったとしても、ユーザビリティ的なものが優れていなければ、他の分野が選ばれてしまうのでしょうね。ただでさえコストの高いエンターテイメントです。満足度が圧倒的でなければリピーターもつきません。
11-01 00:29

高性能を提供することは大事です。でも、多くの方が、入り口の段階でその高性能を求めていなければ…?なぜ三大テナーと言われたイベントがあんなに観客を動員できたのか?それを聞いて歌を始めたという友人も何人かいます。そのイベントで歌っていた三人は、超高スペックですが、頂点ではありません。
11-01 00:37

ただ、広く普及させる必要があるかといえば、それは別問題です。多様性の時代ですから、ニッチな市場を常に狙い続けるという戦略もありでしょう。しかし、自分がこんなにもハマったものを多くの人にもわかって欲しい、多くのきっと同じように熱狂してくれるはずだ、と思っているのです。
11-01 00:42

声の魅力というのはやはり特別で、人間の声の一番自然なところを追求した「ベルカント」はあらゆる歌唱芸術の中で、最も人を感動させるものの一つだと思っています。イタリア語というのが日本人にとって「自然」ではないということを差し引いても、そうであると思っています。
11-01 00:48

ちょいと補足。三人の歌手は頂点を築いた人だとは思いますが、そのイベントがオペラという枠の中で頂点ではない、また三人の全盛期ではない時期、という考えの基に、「頂点ではありません」と書きました。
11-01 00:53

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント