記事一覧

05/08のツイートまとめ

miymaon

最近やたらとぼーっとするので昨夜は花粉症の薬を飲まずに就寝しました。寝る前に飲んでいたのは、睡眠導入剤の役割も兼ねてもらっていたのと、日中に飲むと効き過ぎるからです。おかげで今日は気分もスッキリなきがしますが、しかし、さっそく今日は朝から目が痒い!
05-08 17:25

薬との付き合いは上手にして行きたいですね。普段はできるだけ飲まないようにしていますが、花粉症だけは…^^;ちなみに、フレーニ先生は薬は全く飲まないそうです。
05-08 17:29

そういえば、昨日は面白い話を聞きました。ある日、ギャウロフ氏が面白い録音があるからと、フレーニ先生に聴かせたそうです。「このソプラノいいよね」と言われると「そうね、確かに…、私も好きだわ。」そんな会話をされながら最後まで聴くと、「ソプラノ、ミレッラ・フレーニ」と。
05-08 17:36

ギャウロフ氏は大笑い。フレーニ先生はそのオペラを歌ったことも憶えておらず、さらに、ご自身の録音は決してお聴きにならないので、ご自身の声を知らなかったのだそうです。そんなフレーニ先生をよく知っているギャウロフ氏のしかけたかわいらしいイタズラでした。
05-08 17:39

フレーニ先生は猫の二重唱が大好きです。ご自身もコンサートで歌おうとされていたそうですが、テレサ・ベルガンサ女史とは練習で大笑い、とても歌えなかったそうです。のちにご主人のギャウロフ氏と試されても、やはり笑ってしまって歌えなかったそうです。もし実現して、録音でも残っていたら…!
05-08 17:46

エンツォ・ダーラ先生もご自身の録音は聴かれないそう(レッスンの録音は聞いていたのだろうか…)。そう考えると、最近流行の録音を聞いて勉強する、というのはどうなんだろう。僕自身、自分の録音を聞いて勉強するのには疑問を持っています。理由は沢山ありますが、バランスが大事かな。
05-08 17:51

録音を聞く勉強は、外側を修正する作業ですよね。それに偏りすぎると内側を研ぎ澄ます作業がおろそかになる気がします。それだけじゃありませんが、バランス、バランス!
05-08 17:55

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント