記事一覧

11/21のツイートまとめ

miymaon

今日の稽古は出番がなかったのでお休みでした。そのかわりにフレーニ先生のレッスンを見学してきました。さすがに三週目ともなると先生の見る目も厳しくなってくるのでしょうか、2,3人を除いてほぼ全滅。二年目以降のメンバーも含めて今日はこっぴどく怒られていました。
11-21 08:03

しかし、そんな中でやはり重要なのはレッスンの受け方でしょうか。うまくいかないながらも、うまくレッスンを受けてるメンバーも何人かいます。良くないのは萎縮してどんどん声が出なくなるパターン。今までそういうメンバーを何人も見てきましたが、抜け出せない負のスパイラルです。
11-21 08:06

かくいう僕も一度、三年前ですが、そういうことがありました。何をやってもうまく行かず、「お前の顔も見たくない、日本へ帰れ!」のようなことを度々言われました。しかし、ある時、開き直って、自分のできることを全力でぶつけました。できないことは放っとけと言わんばかりに。
11-21 08:08

その瞬間から風向きが変わりました。今でも怒られることは多々ありますが、少なくとも萎縮することはなくなりましたし、現在までこうして生き残ることができています。「お前はもう大丈夫。どこででも歌ってこい。」なんて言われる日が早く来るといいのですが、それはいつになるでしょうか^^;
11-21 08:10

いつか詳しく解説付きでまとめるつもりですが、自分なりに歌を勉強した上での発見した真髄をまとめておきたいと思います。いつか36歳の自分はこんなことを考えていたのかと、楽しめるようにです。
11-21 08:12

声帯は、閉じていなければならないが、閉じようとするのではない。横隔膜は、支えられていなければならないが、支えようとするのではない。息は、流れていなければならないが、流そうとするのではない。全ては自ずから起こることでなければならない。欲した時点でそれは悪い方向に働く。
11-21 08:24

最近、魯山人の文章をたくさん読んだので、若干影響を受けてしまい、また、禅問答の様な内容になってしまいましたが、全ては科学的に考えうる内容です。いつか詳しく解説をしてみたいと思います。
11-21 08:27

一つだけヒントを書いておきますが、通常、息を流そうとすると、「はぁ~」のように、息の音が聞こえるように吐くものです。でも、実際にはどこかで止める部分を作るから息の音が聞こえるのです。Sの子音のようなものを考えれば明らかです。何かをした気になったとき、それは危険なサインです。
11-21 08:31

喉がヒリヒリして歌った気になったとき、腹筋が疲れて支えた気になったとき、息の擦れる音を出して息を流した気になったとき、全て間違いです。思いの外、いろいろかいてしまいましたが、ここまでにしておきます。お休みなさい。
11-21 08:33

気分転換に、フレーニ先生が今日レッスンでされた話を一つ。先生がスペインでリューの役を演じた時のこと、死ぬシーンが終わったところで拍手が鳴り止まなかったそうです。でも一度死んだ身、起き上がって礼をするわけにもいかず、困っていたら、指揮者が「ミレッラ、起きて礼をしなさい」と。(続)
11-21 08:36

(続き)やむなく起き上がって礼をすると(したくなかったそうですが!)、「アンコール」の声。しょうが無いのでアンコールに死ぬシーンのアリアをもう一度歌って、今度は無事に死んだそうです。そんな経験は後にも先にもその一回だそうですが、笑い話としてよくお話になります。
11-21 08:38

そのうち声楽界に広がっている言い伝えを科学的に分析するシリーズなんてしてみたいですね(が、いつになるやら…)。例えば「自分に聞こえる声は外に聞こえない、は本当か?」とか「声のポジションとは何か?」「太っている方がいい声が出る?」などなどです。もう答えは準備してあるのですけどね。
11-21 08:50

さ、こんどこそほんとうにお休みなさい。明日は長い一日です!
11-21 08:50

おまけ!【喉ニュース】「えっ、そうなんだ・・・」 http://t.co/XHJudEb1
11-21 08:53

経験上、いつでも否定文で返したい時はno,肯定文で返したい時はsiと考えるといいと思うよ! “@ootoeri: 日本語だとうん、食べてないよとなるところなので、思わずsi,non ho mangiato.と答えてしまうのですが、大体si o no?はいかいいえかどっちなの?…
11-21 19:14

気候が一気に変わったせいか、最近は咳が多く出ます。食欲もあまりないことが多いのですが、風邪と言うよりは、ちょっと疲れが溜まっているといったところでしょうか。それなのに、ズボンが以前よりきつく感じるのは下に履くヒートテックのせいでしょう。きっとそうです。
11-21 23:51

でも、歌には全く問題がありませんよ!今日は10時から音楽稽古、主役のフィガロが合流しました。さすが世界中で活躍する方、見ているだけで勉強になりますね。
11-21 23:52

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント