記事一覧

10/03のツイートまとめ

miymaon

今日はマスカーニの仮面というオペラからタルタッリャのアリアを歌いました。「勉強したことをよく覚えてるね。いや、以前より更に良くなっている」といっていただけて一安心。発見と熟成、両方の必要性を実感しています。
10-03 05:14

マスタークラスは100人から21人に絞られました。明日から本格的なレッスンスタートです。毎日落されていく壮絶なサバイバルレース。僕が入ったときはこんなんじゃなかったですからね。こんなんだったらついていけなかったですよ、ホント。
10-03 05:16

門田選手が40歳を超えてホームラン王をとった時に、「ホームランは力じゃないんだよ。僕なんて握力9kgしかないんだから。(本当かどうかは知りません)」といっていたことが非常に印象的です。物理的にもそうです。いま、まさにその境地です。声は力ではありません。
10-03 05:18

力でも声はコントロールすることができます。しかし、それは年齢とともにコントロールがきかなくなっていくもの。力じゃない声のコントロール、それこそ目指すべきもの。めざせロフォレーゼです。
10-03 05:19

もちろん、人間は筋肉によってしか動くことはありませんから、最低限の力は必要ですよ。でも、本当に最低限なのです。お箸を持つ筋肉の動きを、力をいれているとは言いませんね。そのレベルです。呼吸筋の働きです。ベルヌーイの定理です。
10-03 05:21

アンジェロ・ロフォレーゼ、90歳にしてこの歌唱です。筋力の強さではありません。 http://t.co/OqpK1rSL
10-03 05:22

@nodamemangusu2 ご質問にお答えしたいと思うのですが、もしよろしければ、 miymaon★http://t.co/3i9Idb2p(←★はアットマークに変えて下さい)までメールを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
10-03 05:26

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント