記事一覧

04/18のツイートまとめ

miymaon

心より同意。私達演奏者は公演の度に自分たちの文化を好きになる人だけでなく、嫌いになる人を増やす可能性があるのを忘れてはなりません。 @t_ishin: なぜ二度と見に来ないと思われたのだろうと必死になって原因を探るはず…観客がもう一度見に来ようと思うか、そう思わないかは自由のはず
04-18 00:07

だから、お金をとって「演奏することに意義がある」的な公演をするなんてもってのほかだと思います。もちろん技術は大事だけれど、技術が足りなくても、お客様を楽しませる、その文化を好きになって頂く方法はあるはず。それがないとしたら、そんな文化は滅んで然るべきなのでしょう。
04-18 00:10

もちろん、滅んで欲しいわけではありません。でも、楽しんで頂く努力を放棄しているような公演は度々見かけます。チケットノルマ制度も同意できません。チケットを進んで売りたくなるような公演を作るべきです。
04-18 00:13

僕は(抜粋公演ですが)文楽を見て心から感動しました。その感動を口で伝えて他の人にも見てもらいたいと思っています。しかし、そのような客を獲得できなければ、文化は衰退して当然だと思います。 @t_ishin: …文楽と聞けば文楽は全て正しい。客が集まらなくても、それは客が悪い…
04-18 00:17

文楽はいちファンとして応援し続けたいと思います。オペラはいち関係者として、衰退させることのないように活動を続けたいと思います。僕の活動が必ずしも正しいとは思いません。しかし、お客様を楽しませる、必要な努力をする個人、団体が増えれば増えるほど、公演のあり方も洗練されていくと思います
04-18 00:21

そういったあり方を見なおすいい機会として、橋本市長の発言は非常に重要なものだと思っております。オーケストラ、文楽に限らず、演奏に携わる人は必ず考えなければならないことだと思います。方法は色いろあるでしょう。ファンを獲得しなければ、その文化は衰退するんです。
04-18 00:24

最初は義理で観に来ていただくしかないかもしれません。でも、その義理で観に来た方が、オペラファンになるのか、オペラ嫌いになるのか、それはその公演にかかっているのです。その方を楽しませる努力、重要です。
04-18 00:28

お金と時間は無限ではありません。同じお金を払って、同じ時間を使って、ディズニーランドに行くより、プロ野球を観るより、オペラを観に行きたい、と思わせられるでしょうか?もちろん、全員である必要はありません。でも、争ってる相手はこのような大きな存在たちなんですよね。
04-18 00:30

電車がホームの後方に止まっていたのに気づかず電車を逃しました。帰宅は30分遅れ…!マンマ・ミーア!
04-18 00:33

ましてや、音楽なんて、お金がなくなった時に真っ先に切られる存在であることを忘れてはなりません。食費を削ってまでコンサートには足を運ぶ方は殆どいません。でも本当は、そんな時こそ、いい音楽が重要だと思うのですが、心からそれを訴えられるような音楽界の現状でしょうか…。
04-18 00:39

国に借金が900兆円以上ある状態でどうして音楽、芸術が優先できるでしょうか。家庭に借金があって、どうして演奏会三昧でいられるでしょうか。当然の成り行きだと思います。
04-18 00:43

いい音楽があるからそれだけで心が豊かに感じられる、と思って頂けるような演奏ができるように、演奏会ができるように、努力し続けたいと思います。この文化を守りたいと思って下さる方が少しでも増えますように。本当にそれが実現できたら、財政難でまっさきに音楽を切る、とはならないはずですから。
04-18 00:45

それが、彼の発言からは彼の価値観によって政策を決めてるとは思えないんですよね。もしそうなのだとしたらその情報のソースを知りたいです。 “@lys1017: …橋下大阪市長が、一自治体の首長という責任ある立場でありながら、自己の文化的価値観のみで政策を決めることには、重大な危惧…
04-18 21:34

私達が広げようとしている文化は、現代の資本主義、民主主義の世の中で生まれたものではありません。また、芸術に傾倒して国を滅ぼした(言い過ぎ?)徽宗皇帝のような例もあります。現代でのあり方を考えないで、いつまでも今の活動が続けられると思っていたら、それは大間違いだと思います。
04-18 21:46

おそらく、長い歴史の中には、今残っていない文化的なものは数多に産まれては消えていったでしょう。いま残っているのはそれを応援するファンが付いたからです。ロッシーニのオペラだって再興する動きが無かったら現代のように沢山上演される事もなかったわけです。
04-18 21:48

芸術はその存在だけで芸術であるのではありません。橋下市長のおっしゃるように、「きちんと評価してくれるお客さん」無しに、芸術の振興はありえないのです。 @t_ishin: 芸事の人が成功するかどうかは、その人の能力がまず一番だが、きちんと評価してくれるお客さんがいかにたくさんいるか
04-18 21:51

そもそも、今のオペラだって1600年に生まれたといっても、ギリシャ時代に一度滅んだものの再興ですしね。再興した方々、それにお金を出すパトロン、民衆化してからは聴衆を獲得しなければ、既に滅んでいるものだったわけです。
04-18 21:54

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント