記事一覧

03/09のツイートまとめ

miymaon

今日もレッスンは続きます。月曜日にはあまりうまくいかなかったドゥルカマーラのアリアも大分うまく行くようになってきました。フレーニ先生からもこの役は全部勉強しなさいと仰って頂きましたし、いい流れです。ただ、言葉がとにかく多く暗譜は一苦労…、全力で楽しみたいと思います。
03-09 00:08

今日は水曜日にレッスンがなくなった分の補講になりました。すごく能力があるのに以前の癖が抜けずにずっと怒られていた友人が、今日は非常にうまくいきました。みている僕も非常に気持ちがよかったです。
03-09 20:00

フレーニ先生も大満足のご様子でした。先生はいつも厳しく、怒鳴ったり、(いい大人の)学生が泣くほどに厳しくされますが、それは全てうまくいくこの瞬間を待っているからなのでしょう。うまくいったときはそれはそれはご自分のことのように、あるいはそれ以上に喜んで下さいます。
03-09 20:07

ただ、こういうケースで次のレッスンにまたうまくいかないとそれはそれは恐ろしいカミナリが落ちます^^;
03-09 20:09

そもそも、自分の弟子にうまくいかないで欲しい(またはどうでもいい)なんて思ってる人はまずいないでしょう。さらに言えば、そんな弟子はとってはなりません。でも、現実には義理や、お金のためにそのような師弟関係が存在するのでしょうね。
03-09 20:19

逆の視点で、ある先生から奥義を得たいのであれば、その先生が本気で教えたいと思うような弟子である努力を怠ってはならないと思います。お金を払っているから、学校でクラスに所属しているから奥義を教わって当たり前、うまくなって当たり前なんて思っていたら一生うまくなりません。
03-09 20:24

もちろん社会的には金銭関係が生まれればそれに応じた責任が生まれますが、その責任の考え方は人によって違います。少なくともやる気のない学生、自分の言うことを理解しようとしない学生に、自分が死ぬ気で会得した奥義を伝授する責任があるとは誰も思わないでしょう。
03-09 20:30

いい先生がいなくなったと言われる昨今ですが、前述した意味でのいい学生が少ないと言うのも現実だとおもいます。どうすればいいレッスンを受けられるか。非常に重要です。
03-09 20:41

論理が飛躍した上に、話が飛び散ってしまいましたが、最近僕が強く思っていることを呟きました。さ、レッスンも終わったのでパルマに帰ろう。それとも今日も残ってレッスンする必要があるのかな?
03-09 20:47

14:30からレッスンをすることに!17:00開演のドン・ジョヴァンニに間に合うか。主演は同居人の増原英也氏 @HideyaMasuhara 必見ですよ!
03-09 21:58

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント